ニュージーランドで皆さんにやってほしいなぁと思うことの1つに、
食を楽しむ!がある。
理由は簡単、美味しいからです~![]()
甘い物でも、意外に甘すぎなかったり(私の感想です)、
海に囲まれた国だけあって、シーフードはいけてるし、
野菜や果物、肉類もとても新鮮&ジューシー
。
さてこんな環境ですが、ここでちょっとしたアドバイスです。
素材を引き立てるソース類はいろいろあり、
それもご賞味してほしいな、と。
あるとき、ロトルアのレストランに行った。
そこで、いっちょ奮発~っと、
アンガス牛(最高の肉牛)のステーキを頼んでみたのです。
そのときに、ステーキにかけるソースを選んで、と言われた![]()
3種類くらいかと思っていたけど、その倍はあり、迷っていたら、
一緒に行った夫が、マッシュルームがいいよ、と。
彼の言われるがまま、それを頼み、
出てきたソースを見て(食べて)びっくり![]()
![]()
濃厚クリーミーなミルクベースのソースで、
大きなキノコがどっさり容器に入ってました。
これをかけなくても十分美味しいお肉だったけど、
かけたら10倍以上も良かったです![]()
![]()
ニュージーの一般家庭でも、
こんな手作りソースを作る人はいて、
それが美味しいことは多い。
でも、日本の人は、そのソースを結構残すことがある・・・![]()
わざと残す場合もあるみたいだけど、
これはしっかり平らげるべし!!
なぜなら「手作り」だから。
このソースを褒め、きれいに食べたら、ニュージー人に、
美味しかった~!が通じます![]()
![]()
平たく言うと、ソースに限らず、手作りの物なら何でもいいです。
例えば家庭菜園でとれた野菜。
これらもすごく美味しい。
何度もおかわりすると、意地汚いと思われるので、
ほどほどに頂きながら褒めると、
美味しさが伝わりニュージー人は喜んでくれますよ![]()
このアンガスステーキにかかっているのは、ワインソース。
右のポテトなどで吸い上げて(笑)、
うまく頂くと、お皿もきれいになる~ ![]()
友達とワーホリ渡航したい!というご相談がありました。
でもやりたい内容は被らないということでした。
この場合のベスト案は、とりあえす一緒に渡航し、ニュージーに慣れる。
それからわが道をゆく!です

この方たちは、わが家にも来てくださるらしいので、
今後もアドバイスを続けれせて頂きます!!
