あの惨劇がクライストチャーチで起こって1週間。
本気で涙したNZ人や日本人もいると思う。

でも、悲しいニュースだけでないことを知ってほしいので、
今日のブログには「NZ人の暖かさ」について書いてみます。


まず、事件翌日、小学校から保護者宛にメールがまわった。
それは、事件でストレスを感じている人のためのカウンセリングあります
という内容だった。

ここロトルアは、CHCHから遠い。
互いが所在する島が違い、飛行機なら1時間程度の距離。

でも、当地に親戚が居たり、旅行したことがある人はいる。
なので、こういったオファーはとても大切。


その後少しして、小学校からまたメールが来た。

内容は、在籍するイスラム教徒の児童への、
(人種や宗教の違う)保護者からのサポートの申し出、

そして、学校募金の呼びかけクローバー

募金の日は、彼らのことを考えているよ、
という意思を見せるために、マフティ・デーにする、というもの。

これは、制服の代わりに、
普段着を着て登校する、というもの。

決められたカラーのシャツなどを着たり、
全く自由だったりと、その都度違うのだけど、
今回は、明るい色で!だったニコニコ

そしてゴールドコイン(1か2ドル)を寄付する。


一番感動したのは、ロトルアに限らず、
ニュージーランド中で、イスラム教徒のために、
集まって追悼したり、話を聞くなど、
思いを寄せる会が自発的に開かれている、ということクローバークローバー


純粋なニュージーランド人、と定義するのは難しい。

なぜなら先住民族のマオリの人も含め、
みんな外部から来た人たちだから。

人種や出身地の偏りはある。
でも大きな枠で考えると、住んでいる人がみんなニュージー人、
という感じがする。

We are one!(私たちは1つだ)
とNZ首相が言ったように・・・。


互いを受け入れ、尊重し合い、
いざこざを嫌うのがニュージーランド人です。

ピンとこない方は、
一度NZへいらっしゃると理解できると思います。



心が落ち着く風景。
世界一の星空で有名なテカポです星
ここはクライストチャーチからそう遠くない場所にあります。

そして、私が住むロトルアの神秘の湖・タラウェラ湖。

こういう自然に囲まれた場所で生活していると、
心がきれいになる、と私は信じているし、
NZ人は本当にそんな人たちだと思います:)


クローバー私のウェブサイトではロトルアの自然写真を載せています。
よかったらご覧になってくださいね↑