ある時、以前わが家でホームステイをされた、
ワーホリHさんが遊びに来てくれました![]()
彼女は牧場に滞在中で、そこのホストマザーの英語について、
こんなはなしをしてくれた。
洗濯物を干し終わり、部屋に戻ろうとしたときに、
ホストマザーのVさんが、豚がどうの・・・と話しかけてきた。
でもよく聞くと、洗濯物についての内容。
う~ん・・・、と考え、Peg(ペグ=洗濯ばさみ)ね!と思い当たる。
Vさんは他に、Ten(10)をティンと発音している。
そこで、同じお宅に一緒に滞在中の日本人ワーホリさんたちと、
おや
と思う単語を書き出してVさんに見せたら、
発音大会になり、これが大ウケで、すごく楽しかったそうな![]()
![]()
そういわれてみると、
うちのキッズたちも、Vさんに近い発音をしている。
中で気になったのが、熊(ベア)なので、
君たちはビアと発音しているよね
と聞いたら、
ベ・アだと、
大きな声でゆっくり発音された。
まるで私がおバカさんのかのように・・・![]()
でも、他のニュージー人も、ビアに近い音で発音していると思う。
なので、「はい、そうですかー」とさらりと流しました・笑。
日本人はアメリカ英語に慣れているだろう。
でも最近、TV番組で、テネシーの人々の会話を聴いたのだけど、
難易度が高いぞ~と思った![]()
そこで、隣で一緒に聴いていた長女に、
何言っているかわかる?と聞くと、
わかんなーい、と・・・。
アメリカ英語なら大丈夫かと思いきや、
意外にそうでもないもんです。
国・地域や人によって、発音やアクセントは違います。
でも、英語ネイティブの人たちと会話して、
慣れてくれば、他の英語でもとっつきやすくなると思う![]()
あともうひとつ、
会話ができるようになると、英語がもっと楽しくなりますよん![]()
次男が通っていた幼稚園の入り口に、最新の元素記号はAHです。
これはサプライズな元素記号よ、と書いてあった・笑。
これジョークですが、意味わかります![]()
そして園庭では、こんなビッグサプライズが待ってました・・・。
死にかけのゴキを見つけ、これボクの友達
と豪語するL君。
右隣にいた子は、ゴキはばい菌だらけだから汚いよ、と!
しかーし、L君の黒光の友達を見た先生たちは、
私ゴキは嫌いよ~と言いながら、特に何もせず・・・![]()
セミがようやく静かになってきました。
これからは実りと食欲の秋のニュージーランドです![]()
もうすぐ渡航する方は、季節と気温をよく把握して来ましょうね。
NZワーホリサポート資料を、メールに添付して差し上げますので、
ワーホリが不安だったらご連絡ください!
再度の相談、でもOKです。

