あるとき、次男・6歳の社会見学の費用を払いに行った。
学校にはオフィスと呼ばれる受付が必ずあり、そこで払える。
(直接担任の先生に払うときもある)
私がオフィスに到着したとき、そこには誰もいなかった![]()
お茶でも飲んでいるんだろーなーと待っていたら、
知り合いの先生が通りかかった。
そこで、「費用はオフィスで払えばよいのですか?」と聞くと、
ここで大丈夫、と教えてくれた。
そのとき、「費用は13ドル(バス代3ドル、施設入場費用10ドル)よね
」
と逆に聞かれたので、そうですよ~、と答えたら、
入場に10ドルなんて高すぎるから、
「バス代だけ払えるか交渉してみなさい」、と言われた![]()
その施設は公共機関の1つで、
普通に見学できる場所、というわけではない。
日本で言えば、市役所、の分類に入るような機関。
そのためか、その先生は、お金を取るのはおかしい、
と思っているみたいだった・・・。
と会話している最中に、受付の人がマグカップ片手に戻ってきた。
それを見た先生は、
「3ドルの交渉提案、私が言ったとは言わないでね!」
とウィンクしながら去っていったぁ~。
で、どうなったか![]()
![]()
もちろん交渉しませんでしたー![]()
他の保護者もその費用を払っているんだし、
3ドルにまけろ
、なんて言う度胸も全然ない・汗汗。
ということで、先生でもこんなこと言っちゃうんだね、
という出来事でした~。
娘のクラスのショー、「NZ Got タレント」の発表会。
NZの小学校ではふつう、毎週金曜日に、
どこかのクラスが何かしら出し物をします![]()
どんな出し物でも、まじめなメッセージが込められてる。
友達と仲良く!、とか、ごみ問題、などいろいろ。
このときは「協調性」でした~![]()
皆かわいくってとても良いショーでした!
こんなNZで長期滞在したいなら、
ワーホリで、10月頃~1月一杯の春&夏に渡航しよう!
NZワーホリは、18~30歳までの方がビザの申請OK。
1年間(+3ヵ月)生活や仕事ができる良い制度です![]()
ワーホリに語学学校なんて不要です。
費用が高いし、効果もかなり疑問なので・・・。
