昨年の3月、ニュージーランドのラグビーチームが試合で、
日本に行った。
これは、ローカルチーム同士の対戦だったので、
大きく取り上げられてはいなかったかも、だけど、
サンウルブズ、という、
えらくかっこよい(日本の)チーム名に魅かれ、私はちょっと興味があった。
因みにニュージーのチームはチーフス(CHIEFS)。
ハミルトンという街のチームで、ここは私が住むロトルアにも近い。
だから全然知らない名ではない![]()
結果はチーフスが大勝したのだけど、この試合を観に、
私の知人のニュージーランド人夫婦が日本まで行ったんです![]()
ニュージーは言わずと知れたラグビー大国。
男女問わずラグビー好きな人が多い。
そして熱烈なファンは、ご贔屓のチームをどこまでも追いかける、
国を超えてね・笑。
と、こんな感じで知り合い夫婦が日本に行った。
このご夫婦は、キウイフルーツの里に住んでいるため、
キウイの仕事をするワーホリさんたちに、部屋を提供してくれている。
毎年、私からのワーホリさん4名を受け入れてくれています![]()
でも実は、部屋を貸す以上にいろいろお世話をしてくれ、
ワーホリさんたちはとってもハッピー!
今回は,既に帰国しているそんな彼女たちに、会ったとのこと![]()
東京近辺を案内してもらい、とっても楽しかったと言っていましたよ。
NZ人にとって、ガイドさんがいるととても心強いんです。
右も左もわからなし、言葉の問題もあるから。
日本で試合を観戦し、ワーホリさんたちにも会え、
大満足の旅だったけど、一つびっくりしたことがあったそうな。
それは、帰りの成田空港での混雑ぶり![]()
って、日本人的には普通だけど、
このNZ人夫婦が長蛇の列を目の当たりにしたとき、
予定通りの飛行機に乗れるか不安、だったみたい![]()
ロトルアの銀行で、たまに7人ほどの列を見て、
うわぁ~!!と思う自分。
すっかりNZ人化しているけど、
こんなの何でもないよね、日本なら・・・。
とにかく、短期滞在だったけど、かなり楽しんだそうな![]()
皆さんもニュージーにいらしたら、同じような違った経験ができると思いますよ。
こういうことって、考えるだけでもワクワクするよね![]()
NZ北島のトンガリロ世界遺産にある湖です!
この周辺は地熱地帯で、緑が多いニュージーランドのイメージとはちょっと違う感じ。
ここは木々が少ない代わりに、こんな色合いの湖が多いです ![]()
NZって様々な顔があるので、飽きないと思います![]()
ニュージーランドのオールブラックスが試合の前に踊る「カマテ」☆
これはロトルアの高校生がゆっくり実演してくれています。
マオリの伝統の踊りなでの、とってもカルチュラルな感じ![]()
歌詞も付けたので歌いながら踊ってみてね![]()
私はロトルアで、ワーキングホリデーサポートしています
他社と大きく違う点は、
語学学校をすすめない→大金が不要
渡航前にしっかり学ぶ
他のワーホリさんもご紹介して仲間を増やす
などワーホリさんの立場に立ってサポートしています。
LINE電話相談も実施してますので、お気軽にご相談を![]()
ご参考に☆
