昨年小4だった娘のクラスに、韓国人のEちゃんが転校してきた。
パパは仕事のために韓国に残り、ママと妹の3人で渡航、
という、いわゆる母子留学、というものでしょうか・・・![]()
とにかくEちゃんは、ほとんど英語を話せないようだった。
そこで当時担任だったD先生が、わが娘に通訳を任命する。
って、聞こえはいいのだけど、娘は韓国語のカの字も知らない。
かろうじて日本語がわかる程度。
でも任命されちゃったので、
英語で英語を通訳をすることになった~![]()
彼女の通訳方法はこんな感じ。
まず、普通の会話は、
Eちゃんはあまり聞き取れない、というのが基準。
でもわかる部分もあるらしいので、
理解していないだろーなーと判断したら、
娘がゆっくりと、簡単な英語に置き換えて説明する![]()
そして、これを繰り返していたら次第にEちゃんは理解し始めて、
入学1,2か月後にはお互い慣れ、
ほとんどのことがスムーズにいくようになったそうな。
そんなにすぐに
と思ったけど、
たぶんEちゃんは頭の回転が速い子なんだと思う![]()
でもたまに、例えば学校のルールについて、のような、
複雑な説明が必要なときもあったらしい。
そんなときは、先生から直々に、これ教えといて!、みたいに頼まれた、
って娘は言ってた・・・!
それは先生の仕事では![]()
ってなことまで任されていた、ということですな・笑笑。
おかげで娘とEちゃんはとても仲良くなり、
そして今年もふたりは同じクラスとなったので喜んでいた![]()
しかしそれも束の間、実はEちゃんは、韓国に帰ることに。
そして娘は、プレゼントと手紙を持って登校。
それをEちゃんに渡すときは、泣いちゃったみたいです・・・![]()
こうやってキッズのときから、
言葉を超えて国際交流できるなんて素晴らしい!
(ニュージーランドは多人種国家なので、これってけっこう普通です)
またEちゃんも、ニュージーでステキな思い出をたくさん作ったことでしょう![]()
と勝手に信じています。
それにしても、先生が生徒に英語で通訳を頼む、
ってのも面白い。
ニュージーなら頷けるけどサ~![]()
ロトルアに引っ越して、本当に良かった!と思うことその1。
タウンのすぐそばに(と言うかタウンに隣接して)こんなステキな森がある、ということ!
皆さんに見てもらいたいので、行ったときは写真を頑張って撮っております~。
ここ、10月31日に、英国王室のハリー&メーガン夫妻も訪れた所です![]()
動画も撮ってあるので、ぜひ観てね~。
(ハリー&メーガン夫妻のために掃除をしたらしく、この映像より今はもう少しキレイ・笑)

