6ヶ月記念としてもう一記事。

ゆうがお腹にいる時からどんな子に育って欲しいか旦那さんとよく話をしました。

旦那さんは山登りに付いて来る子
だそうです。今も同じ事を言っていますはてなマーク

私は雰囲気の可愛い子(計算でもヨシ汗)でした。
女の子なので、周囲から可愛がられて自分が愛されている自覚があり、ちょっとワガママでも愛嬌があれば良い。自力で出来ない時は誰かに助けてもらえば良い、なんて風に。

ようは生きていく術を身につけよ!という事なんですがそんな子、ちょっとイヤミですよね汗

産まれた今はもっと単純になりました。

たった一つ、物事を自分で考えられる人になって欲しいということだけ。
全ての基本がココにあるような気がします。
相手の気持ちを推し量れる能力や場を読む能力なんてのもそうかも知れません。

そのために、幼い頃から色々な経験を積ませてあげたい。

私が子供の頃は友達とツルでブランコを作ったり飛んでるトンボを素手で捕まえたり、不思議だと思う気持ちもそれを解決する事も自然や仲間から学んだものです。

時には失敗して怪我をしたり教師や大人に叩かれたりする事も有りました。

でも今はなかなか難しいですよね。親が安全に経験の場を与える事がベストなのでしょうか?
もしそうなのであれば旦那さんの言う山登りに連れ出すも強ち間違いでは無いのでしょうねべーっだ!あせる

---------
今日のゆう。
true
黄昏泣きが始まり毎日夕方はあやすのに一苦労。