こんにちは!嫁ぽんですニコニコ

ご覧頂きありがとうございますビックリマーク



今日はゾンビゲホゲホ期間の悪阻(つわり)について

お話しします。

私は、6週目から悪阻が始まりましたドクロ



最初の始まりは、


食べ悪阻


寝る前に空腹になると、船酔いみたいな気持ち悪さに悩まされて。。

寝る前なのに、普通にご飯食べてしまってました!


食べ悪阻に慣れてくると


今度は

臭い悪阻。。ガーン


え!臭いというか、鼻が良くなった!?

今まで気にならなかった台所の臭いや芳香剤など、もうダメで吐き気が出てましたもやもや



8週目頃からは、一度吐いてしまい、癖がついたように食べ悪阻から


吐き悪阻に変化。。


吐き悪阻になってからは、食べられない物が一気に増えましたアセアセ


・お肉、魚

・醤油、砂糖系(煮物やめんつゆ)

・ご飯


基本的に暖かい食べ物もダメでした。

食べては吐き、吐いては落ち込み。。

吐くたびに、ベビぽんが心配。。

この頃、病院にも週1で通いました!

先生にすがるように、

漢方をください、看護師さん、アドバイスをくださいDASH!


看護師さんは、

『今は、お母さんが栄養がとれなくても赤ちゃんはしっかり育つ時期だから大丈夫ょ。食べれる時に食べれるものを』


と言ってくれました。



病院帰り、大量にもらった漢方薬。

薬はよくないとわかっていながら、なんだか袋の重みが嬉しくて、救われた気がしたんです。

でも家についてから、漢方を飲む事は

あまりありませんでした。漢方を枕元に置いて、気持ち悪くなったら握りしめて

お守りみたいにしてました!笑アセアセ



そして、唯一食べれたのは、

フルーツやゼリーでした!

あらぽんは、毎日私の食べれる物を探す旅にでますポーン

新鮮な果物を買いに行ってくれ、パイナップルをまるごと買ってきて

いつでも食べれるようにタッパーにたくさん小分けにしてくれました笑い泣き



この時、スマホやパソコン、太陽の光も

ダメになってしまって

テレビをつけても、コロナの悲しいニュースばかり、情報を少しシャットダウンして、

一日中暗闇で安静にする事しかできませんでした。。



夜になると、あらぽんと散歩に行き

コンビニに食べれる物を探しに行くのですが

コンビニの明るさ、食べ物の陳列を見るだけで吐き気がし、お店に入る事もできない時期がありましたガーン



そんな中、私に光が!!

あらぽんが不意に買ってきた


堅あげポテチ!!!


気分転換に外で食べてみよーって

公園のベンチに座って、堅あげポテチ食べた瞬間!涙が出るほど美味しくて。

久々に笑って、泣きながら笑いながら食べて、ふとあらぽんを見ると、見た時ないくらい嬉しそうな顔に見えて、

あ!私だけぢゃなくて、あらぽんも辛かったんだって気がついた瞬間でしたえーん


つづく


よめぽん