3月31日、ニュージーランドとオーストラリアから、それぞれ高校留学生の皆さんが、無事に帰国されました。

毎年、ニュージーランドからの帰国は、オークランド⇔大阪便の運行が終了した後になり、成田経由での帰国でしたが、今年はオークランドから直行便で帰国して頂けました。

そして、30分ほど先にニュージーランドから帰国した生徒さん達と一緒に、オーストラリア組の皆さんの帰国を待ち、別々の国へ留学していた皆さんの1年ぶりの再会となりました。

 

1年前送り出す時は、少し不安そうな皆さんでしたが、1年ぶりに会った皆さんは、1年間やりきった感で、大きな自信に満ちあふれていて、キラキラ輝いて見えました。

 

家族と離れ、言葉も文化も違う国へ一人で行くということは、色々な困難や苦労も多々あったと思います。多少のホームシックもあったでしょう。

1年間の留学生活では、英語力向上だけでなく、精神的に大きな成長を遂げたことのほうが大きな成果ではないでしょうか。

これからの皆さんの益々の活躍を、陰ながら応援していきたいと思います!