お久しぶりです、かっか~です。

しばらく太鼓の達人から離れていたのですが、7月中頃からまた太鼓を再開したので、このブログも更新したいと思い、新しく記事を書く事にしました。

 

今回のテーマは「高速でたらめの目標」についてです。

これまで色んな方とリアルでもSNS上でも話をしている中で、よく上がる話題がありました。

それは、「高速でたらめについて、何を目標にすれば良いのかよく分からない」ということです。

 

確かに気持ちは分かります。実際目標がなければモチベも上がりにくいですし、目標を見失ってプレイ自体をやめてしまう可能性もあります。

高速でたらめを世に広めたい自分としては、「これはまずい」と思い、今回この記事を書くことにしました。

入門編、中級編、上級編の3つに分けて書いていこうと思いますが、今回は「入門編」になります。

前提として、AC太鼓でのプレイ、また、既に正規orでたらめ系で簡単な✩10ぐらいならフルコン出来るぐらいのレベル感を想定していますのでご了承ください。

 

では始めていきましょう。

 

今回「入門編」ということですが、ドンだーのレベルごとに、いくつかのグループに分けて、そこから課題曲を選定していく形にします。

 

①Aグループ:高速でたらめは完全に初心者or少しやったことがある程度で、ある程度精度が取れるし曲によっては全良もできる

②Bグループ:高速でたらめは完全に初心者で、精度も取ることは難しいが、✩10でもフルコンはできる

 

上記2つのグループに分けて解説していきます。

全て読んでも問題ありませんが、自分だと思うグループの内容を見るのが一番良いかと思われます。

 

 

 

①Aグループ:高速でたらめは完全に初心者or少しやったことがある程度で、ある程度精度が取れるし曲によっては全良もできる

Aグループの方には、3つの選択肢があります。

それは・・・

(1)高速でたらめのフルコンを狙う

(2)高速でたらめの全良を狙う

(3)高速でたらめのクリア/入魂を狙う

のいずれかです。

まずは(1)から見ていきましょう。

※(3)については、途中で紹介する練習曲で紹介するので、個別に紹介はしません。

 

(1)高速でたらめのフルコンを狙う:まず、どんな方に対しても、高速でたらめを始める方には、大きな目標として、フルコンを目標にして欲しい曲があります。ズバリそれは・・・

Ignis Danse 倍でたです。

見た目BPMとしては492ありますが、12分音符が主体の曲ですので、叩くスピードはそこまで求められません。

なおかつ、中盤以外そこまで複雑な譜面ではないので、高速でたらめ初心者の方がフルコンを狙うにはもってこいだと思います。

ただし、いきなりこの速度を見切るのは難しいと思いますので、以下の練習曲でフルコンを狙ったり、動体視力のトレーニングしてから狙うことをオススメします。特に速い曲はクリア目標にするだけでも効果があります:

 

・春竜 裏 倍でた (見た目436):高速譜面の複合の練習にちょうど良い。フルコンを狙いましょう。

・ツンデレCafeへようこそ✩ 倍でた(見た目460):イグニスと同じハネリズムの高速譜面ということで練習になると思います。

・ともに 倍でた(見た目508):かなり速いですが、フルコンできなくても、見切ろうとするだけで効果があります。

・天ノ弱 2.5倍でた(見た目500):かなり速いですが、クリア出来なくても見切ろうとするだけで効果があります。

・エンジェルドリーム 3倍でた(見た目540):とてつもなく速いですが、これがある程度見えればイグニスにも対応できます。

 

(2)高速でたらめの全良を狙う:見た目BPM400以上で精度が取れるのであれば、そのあたりの速度帯の全良を狙っても良いでしょう。大きな目標として全良を目標にして欲しい曲としては・・・

幻想のサテライト 倍でた 全良です。

基本BPMが230もあり、倍でたで見た目BPM460。入門者にとってはかなり重い曲だと思いますが、これを全良できるようになれば、かなりできることが増えますので、ぜひ挑戦してみてください。

幻想のサテライト倍でた全良を狙う場合、下記の曲の全良やフルコンあるいは出来る限り精度を取ることを目標にしてください:

 

・ゴーストルール 表 倍でた(見た目420):ラストで単音のみ見た目525になりますが、頑張って全良を目指してください。

・UNDEAD HEART 倍でた (見た目420):サテライト倍でたに挑戦するには体力も必要ですので体力を鍛える目的です。

・ネクロファンタジア 2.5倍でた(見た目450):この速度帯は精度が取れるようになっておきたいです。

・Angel Halo 倍でた(見た目448):体力と動体視力が必要なので、サテライト倍でたの練習にはもってこいです。できるだけ精度を取りつつフルコンを狙うことを意識しましょう。

・またさいたま2000 倍でた(見た目480):かなりの体力と動体視力が必要です。体力が続く限り精度を取る練習をしましょう。

 

 

 

 

 

②Bグループ:高速でたらめは完全に初心者で、精度も取ることは難しいが、✩10でもフルコンはできる

Bグループの方には、以下2つの選択肢があります。

(1)高速でたらめのフルコンを狙う

(2)精度を取る練習をする

のいずれかです。

あれ?クリア/入魂目標は?と思った方もいらっしゃるかもしれませんが、個人的には、精度をある程度取れるようになって欲しいので、あえて省きました。

というのも、精度を取ることと、クリア/入魂を目指すことは密接に結びついていて、ある程度精度が取れなければ、クリア出来る曲も入魂出来る曲も少なくなってしまうからです。

ということで、あえて(2)精度を取る練習をするという項目を作りました。

 

(1)高速でたらめのフルコンを狙う:基本的にはAグループと同じですが、精度をある程度取れるようになって欲しいという願いから、Aグループとは別の課題曲を選びました。それは・・・

愛✖愛ホイッスル 倍でた です。これを可30未満でフルコンボしてください。(可15未満でフルコンなら金合格!)

何この曲?と思った方もいらっしゃるかもしれませんが、かなりのクセ者譜面です。

中盤までは遅いですが、後半から突然基本BPM240の倍でたで480、終盤では基本BPMは180ですが何と見た目BPMは504まで跳ね上がります。

この曲を選んだ理由としては、中盤までの基本的な譜面で精度が取れるようになり、2種類の高速譜面でも精度が取れるようになって欲しいからです。

この曲の練習曲についてですが、(2)精度を取る練習をする で紹介します。

 

(2)精度を取る練習をする:Bグループの方の中には、そもそも「どうやって精度を取ればいいのか分からない」という方もいらっしゃるかもしれません。そういう方の場合、まずは自分が好きな曲で、なおかつ素直な16分主体の譜面を100回ぐらいやってみてください。その時、出来る限り精度を取れるように意識してください。

例えばエンジェルドリーム表などがオススメですが、この場合正規でプレイしても、倍でたなどでプレイしてもどちらでもいいです。とにかく精度が取れるようになるまで、100回ぐらい、日を変えながらプレイしてみてください。

そうすると、精度を取るための「感覚」が鍛えられます。

 

ある程度精度が取れるようになったら、そのまま全良を狙うのも良いですし、次の練習曲で本格的に高速でたらめで精度を取る練習しても構いません。今回は「段位道場」形式で、2つほど紹介します。

 

□高速でたらめ段位道場 九段:

1曲目:ミックスナッツ 3倍でた(見た目450)

2曲目:エンジェルドリーム 2.5倍でた(見た目450)

3曲目:春竜 裏 倍でた(見た目436)

合格条件:・可100未満

・不可15未満

金合格:・可60未満

・不可10未満

 

□高速でたらめ段位道場 十段:

1曲目:TO MAKE THE END OF BATTLE 倍でた(見た目約465)

2曲目:大空と太鼓の踊り 3倍でたらめ(見た目489)

3曲目:濃紅 倍でた (見た目440)

合格条件:・可70未満

・不可10未満

金合格:・可50未満

・不可6未満

 

以上になります。十段に合格できれば、愛✖愛ホイッスル倍でたを可30未満でフルコンは余裕になるはずです。

精度が取れるようになって全良が出せるようになってきた場合、Aグループに移行して目標と練習曲を再設定しましょう。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回は高速でたらめを始めたばかりの人が設定するべき目標と練習曲について紹介しましたが、もう少し目標にすべき曲や練習曲を紹介します。※自分のレベル感に合わせて、「目標」にするか「練習曲」にするか、あるいはフルコンの曲で全良を狙うかなどをお選びください。

 

入門者の方が目標や練習曲にすべき曲:

フルコン編:

①TO MAKE THE END OF BATTLE 倍でた(見た目約465)

②濃紅 倍でた(見た目440)

③アサガオ 倍でた(見た目440)

④Angel Halo 倍でた(見た目448)

⑤Fly away 2.5倍でた(見た目500)※難

⑥旋風ノ舞 【天】3倍でた(見た目480)

⑦Kamikaze Remix 3倍でた(見た目474)

⑧Grip & Break down !! 裏 倍でた※中盤の加速地帯の最速見た目BPMは521.6

⑨サーフサイド・サティ 3倍でたらめ(見た目450)

⑩零の夜想曲 裏 3倍でたらめ (見た目450)

 

全良編:

①ソードバトラーズ 裏 3倍でたらめ (見た目450)

②道化師の朝の歌 倍でた(ラストの見た目BPM474)

③ユウガオノキミ 倍でた(ラストの見た目BPM512)

④熊蜂の飛行 3倍でたらめ(見た目450)※難

⑤M@STERPIECE 4倍でたらめ(見た目512)※激ムズ

⑥夢をかなえて ドラえもん 4倍でたらめ(見た目492)※難

⑦白猫きゃらめる夢幻のわたあめ 倍でた(ラスト一瞬だけ見た目576)

⑧M.S.S.Planet 3倍でたらめ (見た目435)

⑨恋はみずいろ 3倍でたらめ (見た目462)

⑩MEGALOVANIA 倍でた (見た目480)※難

 

クリア/入魂編:

①東京テディベア 倍でた(見た目510)

②蒼の旋律 表/裏 2.5倍でた(見た目490)

③朱の旋律 2.5倍でた(見た目475)

④Black Rose Apostle 表/裏 2.5倍でた(見た目510)※激ムズ

⑤はやさいたま2000 倍でた(見た目500)

⑥ウサテイ 倍でた(最大見た目760)※加速地帯を何とか見切ろうとするだけで効果があります

⑦エゴエゴアタクシ 3倍でたらめ(見た目510)

⑧紅 3倍でたらめ (見た目468)

⑨カラ鞠の花 3倍でたらめ(見た目444)

⑩ウルトラマンX 裏 3倍でたらめ(見た目444)

 

※見た目400を見切ることが難しい方は、まずは次の曲あたりから練習することをオススメします:

⑪ゴーゴー・キッチン 表 倍でた(見た目412)

⑫やわらか戦車 裏 2.5倍でた(見た目375)

⑬天ノ弱 倍でた (見た目400)

⑭時空調時空1課 2.5倍でた(見た目450)

⑮ケロ⑨destiny 2.5倍でた(見た目430)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回は以上になります。

久しぶりの記事にしては、(いつも通りですが)かなり情報量が多い記事になってしまいました。

入門編ということで、超初心者~入門者~初中級レベルまで幅広く対応出来る内容にしたつもりですが、もし「難しい」と感じる方がいらっしゃれば、コメントしてください。

出来る限りサポートします。

 

Twitterの方でも相談受け付けていますので、お気軽にどうぞ!

Twitter:

日常垢(太鼓以外):@E_Anzbell0723

太鼓垢:@Ignis_danse818

 

次回の記事では、中級者向けの内容を書いていこうと思います。

それでは皆さん、またね!