皆さま、おはようございます。


白湯にハマってる安西でございます。



ラスト1日いってみよー!



青さん

・安西君が学生時代一番好きだった教科はなんですか?また、今思うともっとちゃんと勉強すればよかったと思う教科はなんですか?

国語は好き。


英語!
完全に英語はやっておけばよかた。




ナタリーさん

・質問
「今までお仕事をしたことのない演出家さんの中で、叶うならこの方に演出してほしい!という演出家さんはいますか?」


小林且弥さん。




りんごさん

・Q 安西くんにとって、"良い芝居"とはどんなものだと思いますか?


視聴者に「何かのきっかけ」を与えられたら、良いお芝居なのではないでしょうか。



はーさん

・仕事しんどいなあと思う場面が多々あるので、そんなときに聞いたら心が晴れるような曲をぜひ教えて頂けたらと思います!



本気でしんどいなぁと思う時は逆に聞かないかもしれないです。。。。

メロディとか歌詞〔言葉〕って素晴らしいがために強いから逆に自分に対しての変なプレッシャーになったりするな、なんて思ったりします。

だから、そゆときはBGMききます。
検索したら一杯でてくるじゃないですか!
落ち着くやつ。
ああいうの聞きます!






ゆさん


・安西さんが出演してたラジオドラマ帝冠の恋が今でも好きで原作本も買ってしまうくらいなんですが、ラジオドラマの現場での思い出や印象に残ったことなどありましたら教えて頂きたいです!!


うん。
帝冠は僕も好き。
めちゃくちゃ良いですよね!


普段舞台で活動している自分としては、
全く環境の違う場所でお仕事できたので終始楽しかったです。





えりさん

・ロズギルでオフィーリアとホレーシオの二役を演じて印象に残ってることはありますか??"


2つの役に共通するのが
出演時間短めで少なかったので、舞台上にいくまでのメンタルコントロールかな。

特にホレーシオはラストに出てきて長ゼリフでしたから。



ダレダロウさん

・今まで共演した役者で「強い!!」と思った俳優トップ5を教えて欲しいです。



TOP5は難しすぎるな。笑

一番強烈だったのは
柄本佑さんです。




・今までに共演された俳優さんたちの中で、この人はこういう点ですごかった!といった感心したような方はいましたでしょうか?


沢山いすぎますね笑


でも、僕を変えてくれた、小林且弥さんですかね。

変えてくれたというか、安西が個人的に影響受けただけですが。



メルシーさん

・安西くんのやる気の源とか、やる気をだすために大切にしてることとかありますか?


やる気の源は、
エンタメが好きっていう気持ちかな。


やる気が出ない時はやる気を出そうと頑張らないことかな。
そのかわり、やる気が出たらエグい集中力でやる。

って感じです。










htmさん


・演劇で世界を変える」という夢はいつ頃から持たれていましたか?
また何かきっかけとなった作品や出会いなどがあったのでしょうか?』


テニミュ卒業したあたりからです。


世界を変えると言ってるものの

今はまず、目の前のお客様1人1人に「何かを与える」ことを大切にしています。

きっかけは特にありません。
瞬時に思いました。

そして、更に強く思うようになったのは、下平くんと出会ってからです。





かえるさん

・COCOONについての質問です。
アンジェリコを演じるにあたり、
過去のTRUMPシリーズの作品はご覧になりましたか?
特に「グランギニョル」はアンジェリコの出生も語られてる作品であり、
以前も書きましたが、安西くんが演じたアンジェリコは「父ゲルハルトの背中」を感じられるアンジェリコだったな~と感じていて。
あのゲルハルトの背中を見て育ったんだな~ってちゃんと感じさせてくれたのが嬉しかったので^^
安西くんが過去のTRUMPシリーズを、
とりわけグランギニョルをご覧になって演じていたのか、それともまっさらで演じていたのかがとても気になっています。



勿論全部観ましたよ!


かえるさんが
「父ゲルハルトの背中」を感じられるアンジェリコだったな~と感じていて、と言うようにそれは沢山ある中の大切なものの1つとして意識はしていました。

実は僕が初めて「TRUMP」シリーズを観たのは「マリーゴールド」を生で観劇した時です。
そこから、お話を頂いて全部観たって感じですね。

でね、劇場に入って、本番始まる前から本番終わって劇場出るまでの空気感で、なるほどと思ったことがあって。

それは、お客様が「TRUMP」を作ってるってこと。〔勿論、製作側も作ってますが〕

そう、だから。
そういうコンテンツだと僕は思ったから、お客様の力を使わないわけにはいかないなと思いました。

本番中、かなり荒木さんとお客様にパス出しながら作っていってたと思います。

特に、東京の中日くらいから東京楽まではめちゃくちゃ整理していたと思います。



って感じですね。


11chery29さん

・ギルバート・グレイプに感銘を受けたお話は存じていますが、他に好きな洋画がありましたら教えて頂きたいです!


「理由なき反抗」



ともかさん


・安西さんがセリフに抑揚をつけるうえで意識していることはなんですか?》
私は高校で演劇をやっているのですが、大げさな動きをしないような役柄を演じるときに、セリフが一本調子になりがちなのが悩みです。
ぜひ答えていただけたら嬉しいです。


「抑揚をつける」という意識はありませんね。

〔※作品のジャンルにもよります。ものによってはつけた方が効果的なのもあります〕



一本調子で悩んでいる本質は何だろうか。



僕も高校で演劇をやっていてね、同じような悩みを持っていました。


先生に、また音一緒!!
一本調子!
変わってない! 
おい、安西!!


とかよく言われてましたよ。笑


音の話されても音感が超人的に悪かったから大変だった。

音なんか分からねーわ!

音、音うるせーな!とか言ってたと思う笑

音のこと言われすぎて、寝れない時もあったね笑

音以前に今よりも恐ろしいくらい下手くそだったしね。



そんな経験を経た僕が思うのは、
僕は極論一本調子でも良いと思っています!
ただそれは、「音」の問題。
「心」も一本調子だと、違うかなって思います。
もし、「抑揚」とか「音」で悩んで止まっているなら、一旦そこは置いといてもらって、
いわゆる「読解力」を今以上に磨いてみるのはどうかな。

僕の場合はそれで「音」に支配されなくなったよ!


と言いつつも、
ともかさんの先生は先生だと思うから、
もしあれだったら、
先生に「音」について具体的に聞いてみるといいと思うよ。
納得いくまでね。


ともかさんは、今も、そして、これからも沢山演劇を学んでいくと思うけど、色々学んだ上で
「自分だけの形」を探してね。
きっとそれが一番あなたが輝く方法だと僕は思う。


長い文になってしまってごめんなさいね。


演劇頑張ってね。
僕も頑張ります!


いつか、共演できたらいいね。





えるさん


・Q:学生時代で1番記憶に残っているエピソードをひとつ教えてください!

笑笑

卒業式で
絶対泣かない体育科の担任の先生が、
号泣している安西をみて号泣したこと。



啓さん


・今1番やってみたい役の人物像を知りたいです。


絶対ないけど、あれやってみたい。笑笑

好きな人がいるんだけど、その人には好きな人がいて、しかもその男は自分の親友。
みたいな、恋愛系。
ひゃー!!!!
どうすんの〜!
みたいなやつ。笑


語彙力すいません。


うん。
絶対オファーこないな。笑


まゆこさん

・佐藤流司くんとは連絡をとったりしているのでしょうか?!
私はぜひ佐藤流司くんと舞台で共演してほしいと思っています( ; ; )



とってませんね!
僕もしたいです。



以上です。




本日のインスタライブは
21時〜開宴です。

お時間がある方は是非。





それでは、本日も宜しくお願い致します。
今日も素敵な一日を!