今日もスッキリしないお天気で

そろそろ洗濯物をちゃんと干したいのですが

結局今日もスッキリ乾かず…



最近は各地で大きめの地震が頻発しているので

昨日やり忘れていた避難袋の確認を


今日は忘れずに行いましたびっくりマーク




私のものに関しては


見直しだけで終わりましたが


娘のものに関しては


前回の確認から時間が経っているので


中身の入れ直しが必要なので改めて見てみると


やはりこれでは困る…


という中身でした赤ちゃん泣き




必要なものを入れ直す程度で


時間は多く要しませんでしたが




こまめに見るのが面倒なものではあるので


後回しになりがちですショボーン




我が家の避難袋は


本当に必要最低限のものだけを


ひとまとめにしてある感じで




良いか悪いかは別として


食料や水はローリングストックで


別の場所にひとまとめになっています




災害はいつ起こるかわかりませんので


最低限の準備だけはしておかないと


いけませんね




見直しの良い機会になったと思いますが


実際のところはきっとそれだけでは


不十分だとは感じていますキョロキョロ




このままずっと


持ち出すことなく家に置いたままになることが


1番良いのですが…







そして少し前のおやつ



【シャトレーゼ】桜のくずもち的な名前でしたえーん


正式名称はわからず…HPにも掲載されていませんでした




桜餅のような感じで


桜の葉が巻かれているのですが


葉っぱの中は葛餅のような感じの


和菓子でした




娘が桜餅が好きなので


見かけてすぐに即決でしたが


桜の葉の塩気とお饅頭の涼しげな感じが


食べやすくて


冷たくて喉越しも良くて美味しかったです




たまたまの販売だったのかもしれませんが


見かけたらまた買いたいですニコニコ





さて、明日からはまた月曜日


また1週間お仕事頑張ります!