今日もスッキリしないお天気で
そろそろ洗濯物をちゃんと干したいのですが
結局今日もスッキリ乾かず…
最近は各地で大きめの地震が頻発しているので
昨日やり忘れていた避難袋の確認を
今日は忘れずに行いました![]()
私のものに関しては
見直しだけで終わりましたが
娘のものに関しては
前回の確認から時間が経っているので
中身の入れ直しが必要なので改めて見てみると
やはりこれでは困る…
という中身でした![]()
必要なものを入れ直す程度で
時間は多く要しませんでしたが
こまめに見るのが面倒なものではあるので
後回しになりがちです![]()
我が家の避難袋は
本当に必要最低限のものだけを
ひとまとめにしてある感じで
良いか悪いかは別として
食料や水はローリングストックで
別の場所にひとまとめになっています
災害はいつ起こるかわかりませんので
最低限の準備だけはしておかないと
いけませんね
見直しの良い機会になったと思いますが
実際のところはきっとそれだけでは
不十分だとは感じています![]()
このままずっと
持ち出すことなく家に置いたままになることが
1番良いのですが…
そして少し前のおやつ
【シャトレーゼ】桜のくずもち的な名前でした![]()
正式名称はわからず…HPにも掲載されていませんでした
桜餅のような感じで
桜の葉が巻かれているのですが
葉っぱの中は葛餅のような感じの
和菓子でした
娘が桜餅が好きなので
見かけてすぐに即決でしたが
桜の葉の塩気とお饅頭の涼しげな感じが
食べやすくて
冷たくて喉越しも良くて美味しかったです
たまたまの販売だったのかもしれませんが
見かけたらまた買いたいです![]()
さて、明日からはまた月曜日
また1週間お仕事頑張ります!

