やっと、やっとびっくりマーク


娘の受験が終わりました拍手拍手拍手



結果をしっかり確認して


2人でほっとしているところです音符





これから受験を控えている方も


まだ多いと思います




あと少し、頑張ってくださいグー




我が家の場合、1番悩んだ時期は


中2の1年間だったと思いますもやもや




期待の方が勝り、現実が受け入れられない


漠然と考える進学先…




3年生になって


段々と受験が現実味を帯び


進路を絞り込む時期に入って


やっと期待ではなく現実を見られるようになり




娘が行きたい!と思える学校に出会え


幸いにも当時の娘の成績で


余裕をもって行ける学校だったので


そこから娘も私の気持ちも大きく変わりました




先週あたりから体調管理のため


外出を控えたり


精神的なプレッシャーもありましたが


受験当日に無事に学校へ送り届けられた時は


安堵ダッシュ



そして合格の文字を見て更に安堵




今は入学金もクレジット決済ができるので


早々に済ませました笑い




今後は書類や手続きで慌ただしくなりますが


嬉しい忙しさなので娘のために頑張りますルンルン





1番頑張ったのは言うまでもなく


サポートしたのは母である私


金銭面でのサポートは




家族全員の支え合いで今があると思っています


近日中に家族揃って


お祝いをしたいと思っています気づき




まずは一旦ケーキでお祝いですハート








進学や就職などの進路


この先の大学やその他の進路選択


何通りもの選択肢があります





一般論や世間体、親目線


そういうことに捉われず


とにかくとは1人の人間として向き合い


彼女のこの先に何が大切なのか





過度な期待や圧力をかけず


そこに目を向けることができて


良かったと思っています




もちろんそうなりかかっていた私もいます





それでも途中、それよりも大切なこと


それに気がつけたことが何より良かったです





これからも娘が娘らしく


しっかり彼女の人生を歩んでいってくれることを


時に厳しく、時に優しく


大きく包み込むように見守っていきたい


思っています





まずはこの週末、余韻に浸って


ゆっくりしたいと思います