<材料>
板チョコ…3枚
卵…2個
グラニュー糖(上白糖でも可)…80g
(*40gと40gに分けておく)
バター…90g
薄力粉…40g
粉糖…適量
<作り方>
チョコレートは細かく砕き、バターと一緒にボウルに入れ、約50~55℃のお湯で湯せんにかけて溶かしておく。卵は卵黄、卵白に分けておく。分けた卵白は冷蔵庫に入れて冷やしておく(メレンゲを作るとき泡が立ちやすくしっかり立つ)。オーブンは180℃に予熱しておく。
☆生地を作る
1、ボウルに卵黄とグラニュー糖(40g)を入れて泡立て器でよく混ぜ、約60℃のお湯で湯せんにかけながら泡立てる。生地が人肌程度に温まったら湯せんからはずし、白くもったりするまで泡立てる。
2、①に溶かしたチョコレートとバターを加え、よく混ぜる。
3、別のボウルに卵白を入れ、残りのグラニュー糖(40g)を3回に分けて加え、ハンドミキサーでツノが立つまでよく泡立ててメレンゲを作る。
4、②にふるった薄力粉をもう一度ふるいながら入れ③のメレンゲの1/3量を加えてゴムベラでさっくりよく混ぜ、よく混ざったら残りのメレンゲを加え、泡を消さないよう底からすくうようにしてさっくり混ぜ合わせる。マーブルでも可。
☆生地を焼く
1、生地を型に流し入れ、型を2~3cmの高さから落として中の空気を抜き、170℃のオーブンで40~45分焼く。
2、①の生地の中央に竹ぐしを刺して、何もついてこなければ焼き上がり。
3、型ごと冷まし、あら熱がとれたら型から抜き、完全に冷めたら粉糖を茶こしでふりかける。