日本にいるとなかなか中国の本は買えないので こっちに来たらやっぱり本を買おうと決めていた


だけどネットだとやっぱり内容がチェックしにくいと思い実店舗に行ってみた

けど、網羅的に置いてる感じじゃないね。

子ども向けの学習参考書や問題集でフロアの殆どが埋まってる。

これはこれでこっちの様子がわかって良い。


図書館は網羅的に置いてるけど、今度は多すぎる

期限内に読み切れなさそうなので、やっぱり買おう


タオバオでまずは 中国語学習の参考書の類から こういうのも 日本で買うと まあ どうしても高くなっちゃうからね

しかも定価より安く売られてる



子ども用に初学者向けのを3冊。ピンインや単語の音が出る、こっちの幼児教育教材と会話ベースっぽいテキスト。

ビジネスと生活は、自分は使わなくてもそういう言い方や聞き方すると知っていれば、聞き取れるから読んどけと、日本語学習者の友人に勧められて。

定番のBOYAは趣味。



 参考書 以外も買いたいなと思っていくつか買ってみた



本の売上ランキング みたいなのは どこで見たらいいのかな ちょっとよくわからないんだけど

タオバオの 本屋でなんか推されてた本をとりあえず ポチってみる 

あとからわかったのはどうもなんか最近流行りのドラマか何かの原作本らしい

 次に流行るのは(もう流行ってる?)この地域かも。


あとはちゃんと読むだけ!

本は安いから買い集めたくなっちゃうけど

ガマンガマン🤣