お金大好き主婦あんずです!

結婚5年目でようやく達成した

貯金1000万円札束

しかし夫のギャンブル依存症が発覚し

借金300万円の返済をすることに…

怒りと戸惑いを抱えながらも

どうやって夫婦再構築するか?

憧れの資産3000万円にどう到達するか?

そんな家族の奮闘記です。

可愛いベビーの育児日記も綴りますハイハイ


夫の借金が発覚した際に夫の両親へそれぞれ報告するように伝えました。


※夫の両親は離婚しており現在は別居中。



借金の報告は今回で二度目。

さらに前回の70万円とは比べ物にならない金額。


300万円ですからねネガティブ


たっぷりお灸を据えて頂けると期待してました。


後日両親への報告が終わったタイミングで

夫にリアクションを聞いてみました。




サムネイル

ねぇ、お母さんなんだって?




サムネイル

何事もあんずちゃんとよく話し合いなさい、だって。




サムネイル

え?それだけ?





サムネイル

うん。



LINEのトーク画面を見せてもらいましたが

ほんとにそんな感じでした。


え、もっと、こう、罵倒とか、説教とか、もろもろあるんじゃね????


たしかに、これは夫婦の話ですよ。

だけど親に報告してるってことは何かしらのリアクションが欲しかったんだよ。

嫁としては。


完全に、夫婦の問題、として切り離された感じがして悲しかった驚き


ちなみに夫の父親は同じ問題(ギャンブル依存症で借金で離婚)起こしてるので何も言える立場ではなさそうです。


しかし最近Xで九州の男尊女卑が話題になっており私の中である仮説が生まれました。


実は夫の出身は九州なんです。


すべての地域がそうとは限りませんが田舎の方ではまだまだ男尊女卑の考え方が根強いそうです。



夫の父はまさに九州の田舎出身です。

そういえば夫の父の母(私の義理祖母)は離婚騒動になっても夫の父をかばったそうです。



なので今でも夫の母との確執があるとか。



はぁー。なるほどな。つまり男尊女卑の考えが根強く嫁は我慢しろってことね?


夫の両親は心のどこかで夫のトラブルは甲斐性とでも思ってんのかな。


嫁が支えて当たり前的な?


それで自分達は、離婚してるのに。。。


まぁ大金なだけに関わりたくないってのが本音なんだとは思います魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける