トミカとホットウィールを比べてみた(新型NSX) | <祈りの趣味を楽しみましょうブログ>

<祈りの趣味を楽しみましょうブログ>

ある人に憧れて始めた、初めてのブログ。
自作イラストと、コレクション(トミカ、ホットウィール、アニメグッズ、King GnuとBTSのグッズなど)の写真をアップしています。
自分の趣味を楽しむためのブログです。


昨日の発売日で
手に入れることができた
'17 ACURA NSXと
トミカのホンダ NSXを
見比べたいと思います。




{3523A684-7FC4-42B0-B707-34B8D9C3D53B}
'17 ACURA NSX
昨年度のNEWモデルで、
今回はそれのカラバリです。
先月発売のFアソに入っていたもので
スーパートレジャーハント(カラーはゴールド)
も存在しました。
(余談ですが知り合いのコレクターさんに
STH版を見せていただいたことが
ありまして
かっこよかったです。)
通常盤は
黄色のソリッドカラーに
なってますね。
ホンダ技研が北米等で
展開しているアキュラブランドの
NSXで
対するトミカは
日本向けのホンダのNSXとなります。



見比べましょう。
ちなみに
サイズは
トミカが1/62スケールで
ホットウィールは
それより一回りほど小さくなっています。

フロント

{C1D8F284-36D6-4293-B124-B52760D5EDBA}
ホットウィールって
バンパーの樹脂の部分が
シャーシと一体型で再現
されていることが多くて
奥行きがありますね。
派手な塗装がウリの
ホットウィールでは
フロントやリアの塗装は省かれる
傾向にありますがこちらは
塗装が派手ではないので
きちんと再現されてます。



{AD3C6316-D080-4D97-A13C-8F8CF8EEF191}
トミカの
バンパーの樹脂の部分は
ボディと一体型で
塗装によって再現されてます。
良くも悪くも王道を行く
再現です。


ヘッドライト
ここが結構好みが別れるところらしく

{C39A7357-8B30-4C95-A958-15A021281B08}
ホットウィールでは
ウィンカーのオレンジまで
再現されてます。

{6BF9F9CC-381C-483B-A725-6F6151473E80}
対するトミカは
オレンジまでは再現されてなく
またヘッドライトが若干
太い感じです。
実車と比べてちょっと違うかなという
印象。


サイド

{BC79E1B7-FE05-4177-A60B-0CB2BE550993}
ホットウィールといえば
速さを追求したミニカー。
一部接合部がないですが
スタイルは個人的には
こっちの方がいいかな。
ホイールはTRAP5という名前みたいです。


{47A4EE37-D1FB-4D22-B8C0-B74B7D821AF1}
トミカのいいところは
塗装箇所の多さでしょうか。
ホットウィールでは
塗られなかったところまで塗られているので
リアリティ的にはこちらに軍配が
あがるかも。


リア

{E2BBD1EE-886B-41BF-9B12-B0FF59E58D64}
両者の大きな違いは
リアバンパーの
ナンバープレートの形があるかないか
と反射板の再現があるかないか
といったところでしょうか。


{C9D0FF89-ADEA-41A2-8A2A-52BC5F98FDDD}
テールランプの
再現方法もそれぞれ
微妙に違いますね。
マフラーは
トミカでは
細かい再現がないですが
ホットウィールは
気持ち再現されています。

エンジンルーム

{28BB7F7E-BD48-4063-8D9F-FCCE2B7897CF}
ホットウィールのマークは
リアにありますね。
(ちなみにSTHの
THのマークは向かって右側の
テールランプの下にあるそうで)
こちらは
完全に人それぞれの
好みだと思いますが

{96535BFD-7A43-45B5-889A-C04690E378D5}
僕的にはホットウィールの
方が好きかな。

{A8C6C986-4D3C-411B-97C9-32F8BE523246}
NSXの最大の特徴らしい
フローティングCピラーの
再現がホットウィールで
されてます。
(トミカは強度的なところで
残念ながら再現がないです)


{6C3CE168-B9B1-487D-837F-0B757429496C}
トミカは給油口が
再現されてます。


シャーシ
{6794B8A4-14BC-4487-8949-75256A3D9D39}
ホットウィールでは
ありますね。実車は
こんな感じなのかな。
一度見てみたい気がします。

{904E841E-ECDF-450F-A447-2674F90FCB17}
トミカはツルツル。
リアディフューザーの
再現が甘いのが残念かな。

トップの再現は
ホットウィールは
ブラックのベタ塗りで
トミカはグレーの塗装に
なってますね。



比べてみて
やはり
それぞれのブランドが
もつ
いいところがふんだんに使用
されてるって感じでした。
そりゃ残念なところもありますが
どちらもかっこいいです。