次女(高3)は海外の高校にいっていて

ときどき電話で話したりすると

日本で◯◯がたべたいお願い

ママの作った〇〇がたべたい

とかいうんですよね



だから昨年の夏休みは

あれも作ってあげよう

これもたべさせてあげたいひらめき

って気持ちがあふれてたんです



ですが実際には



昼まで起きてこない

行きたがってたお店に誘っても

「今日は面倒くさい」とかいう

好物を作って待っていても

「帰りにスタバ寄ったから

あんまりお腹すいてない」

とか平気でいうわけです真顔ハッ



もうそれで何度も悲しみ苛立ち

自分の親心を持て余して疲れちゃって汗



というわけで昨年の経験を経て

今年はだいたい想定内チョキ気づき



朝からバランスのとれた和食を♡

とかもう思わないし

お友だちと遊びにいく日は

たべてもたべなくてもいいような

適当なものしか用意しない



昨日も案の定

「ポップコーンとかき氷でお腹いっぱい」

だそうで夜ごはん抜き真顔



そもそも次女って長女と違って

「食」にあまり興味がないんですよね



すぐに「何でもいい」っていうし

美味しそうにたべないし

お腹が満たされたら何でもいい系




昨年のblogを読み返してみたけど

そうだったそうだった

私は変化に弱くて次女の帰国前には

すっごい落ち着かなくて嫌な気持ちになるけど

早くも4日目あたりから慣れてくるんだった

まぁそもそも自分の娘なんだから当たり前かニヤニヤ



また9月になったら戻っていくけど

じゃあそっちの変化も嫌なの?

といわれたら、、

半日くらい寂しいかな

楽になるほうの変化には強いわね真顔

うちにはもう一人、長女がいるというのも

大きいのでしょうね




水曜日(今日)は長女が学校お休みなので

ランチに出掛けることが多いのだけど

次女は脱毛と美容室にいくらしい

次女の部屋はコスメとおぱんちゅうさぎだらけ



 

スタンドバインミー@学芸大学


最近はベトナム料理やタイ料理が多いな

私も長女もパクチー好きです



WOODBERRY COFFEE


コーヒーゼリーとアサイーボウル




何かやってあげたいという親心って

つい押し付けがましくなってしまって

子供には鬱陶しいこともあるだろうし

ときにはやってあげないほうが

子供のためになることも多々あると思う





そんな風に考えて

手を抜き息を抜き

長い夏休みをストレス少なめに

過ごしていきたいです




ではではお散歩にいってきます♡


そろそろいけるの?