もう何年になるかなぁ

時計型距離計を使ってます

最初はショットナビとかのゴルフ専用を

機能がありすぎて使いこなせず

しかもゴツイ

冬にアウターを脱ぎ着する際に

袖口が引っかかって脱ぐのに一苦労

というか時計を外さないと脱げない

別メーカーも何個か使ってみたけど同じ

結局は

今いる場所から何ヤードあるか

それがパッと見分かれば充分

と気づいたので

無駄にゴツイ物はメルカリへ


スマートウォッチで距離も測れる物が登場

試しに夫のお古の

マラソン用Garminでラウンドしてみた

厚みがないので洋服の脱ぎ着に支障がなく

距離計として充分だった

使い古してて充電がハーフしかもたない

なので新規購入することに


本当は

approachシリーズが欲しかった

が、高すぎる!!

確か6,7万?

最上位モデルだと10万??

レディースサイズのS42だと手は届くが

性能もかなり劣るというレビュー

ゴルフ専用タイプでなくても

ゴルフ距離計機能がついてる

オレはそれで十分やってる

って夫が推してきたので

小ぶりでファッショナブルなタイプ

レビューを見ても

S42買うならこっちで充分とあった

venu2sを購入


が、最大の落とし穴が!!

ゴルフコースが

内臓されていない

使いたいコースを

Garminコネクトモバイルにダウンロードして

それを時計側にデータ転送する

アプリには何個もダウンロードできても

時計に保存できるコースは5個まで

しかもデータ転送不具合が多発

何度サポートセンターとやり取りしたことか


サポートとのやり取りは今回が3回目

最初は購入10ヶ月後に

ラウンド中に画面が真っ黒に

システム初期化しても改善せず

保証期間内なので無償交換

そして

その1年と2ヶ月後の今年の4月

コースデータ転送エラーの表示

何度かやり取り後に修理に出して

結局、無償交換

それから2ヶ月が経って今週の火曜

いつものコースではない所へ行くので

コースをダウンロードした

が、時計に反映されない

アプリでは正常にダウンロード済み

再起動したりいろいろ試しても

時計のコースが書きかわらない

距離計なしのラウンドになった


帰宅後に再チャレンジするもダメ

最後の手段は

システム初期化

これをやるとイヤホン、Wi-Fiなど

諸々の設定したものが消える

でも仕方ない

初期化したら今度はスマホとのペアリング

これも進まない

デバイスが見つかりませんループだ


もーーーーいや!

やっぱりゴルフ専用を買おう


がこのままでは時計としても使えない

なのでサポートセンターに連絡して

対処法を聞く

返信メールの通りにやるもエラー

ふとスマホのBluetoothリストを見ると

そこにデバイス名があった

一旦それを削除

ようやくペアリング完了


もうこの時計では

ゴルフコースの書き換えはしません

今あるコース以外へ行く時は

別の手段を検討します


やはりゴルフ専用のGarminか!?

でも新しく出た

HUAWEI WATCH GT 4も

コスパ良さげで候補です