なんか機嫌悪いね

俺、なんかした?


出ました、得意技


普通は相手が機嫌悪いかな?って思ったら

放って起きませんか?

俺様は違うんです

原因が自分だとわかっているのに

(わかってるからこそ?)

敢えて聞いてきます


こんなによくやってる俺に

何なんだその態度は

ってブチ切れる


昔は日常茶飯事でしたが

コロナ禍から?

子供達が独立してから?

なりをひそめていました


それが今日久々に爆発です

ご飯を食べてた時だったから

お箸を投げつけ

もう我慢できない

って言ってました

こんなによくやってる俺

料理して洗濯して片付けして

それで文句言われるなんて

我慢できない

って


そーゆーところですよ

やってやってるって…


頼んでないですよ

やってくれてるからお任せしてます

私はやってくれとは言ってないですよ


私の思考回路は壊れてしまったのか

そんな夫のブチ切れに

全く何も動じることはなかった

あー出たよ

って感じ


料理や洗濯や片付けに対して

ムッとしたんじゃない

料理して洗濯して片付けしたら

何やっても

何言っても許されるってこと?


違うよね

同じことを私が言ったら激オコでしょ?


ことの発端はどうでもいいこと

宅配BOXのカードを

明らかにわかる場所に置いたのに

無かった

と言い張ったその言い方だ

それに対して不機嫌になった

だって無いわけないから

見えないわけないから

話してるうちに

段々夫の言い方が変わってきた

見えなかった

夜見たときはあった

ほーらね、

やっぱりカードあるの知ってたんじゃん!

夜見た場所と同じテーブルの

少し離れた所の

もっとわかりやすい所に置いたのに

無かったって

カードなんて見てない、無かった、知らない

言い方ってあるよね


どんだけ視野狭いの?


疲れた〜