着物を着るのは

妹の結婚式で着て以来

ちょうど息子がお腹にいて

つわりでムカムカしてた時以来なので

27年ぶりに着ました

こんなに歩きにくいの?笑

こんなにカラダが動かないの?笑

着付け担当の方が

親族のお写真撮るまでは

お孫さんの抱っこは控えたほうが😅

って言われたので

夫におもりを任せました


デレデレな夫

式や披露宴で孫を抱っこして

あちこち動いていた

なんと

ファーストバイトの時は最前列にガーン


息子の招待席のテーブルには

私も夫と一緒にご挨拶にまわりました

夫に聞かれたので

お嫁ちゃん側には行かないよ

と答えました

だって新婦親が行っていないのに

初めましての新郎親が先に行くって

ちょっと違うよね?と思ったので…

でも少し経ったら

孫を抱っこした夫は

お嫁ちゃんのお友達テーブルにガーン

一歳の孫は

可愛い🩷って和んでもらえるから

ヨシとするけど

なんかさぁ

自分たちはウェルカムされる存在なんだ

って疑わない夫の行動にイラつくんです

昔から色々積み上げたことがあるから

どうしてもそう思ってしまう


最後の新郎父の挨拶も長くて

息子もヤバって後ろで囁いてきた笑


行きの電車の中で

隣の席のおじさんが咳き込んでるのに

マスクしてなくて

そしたらその事をずっと

ありえないとか何度も言ってて

帰り道でもその話を何度も蒸し返して

家に戻っても

喉が痛い気がする

とかわざとらしく言うし

ネチネチうるさいなー

乾燥してるし気のせいでしょっ

と、ぶった斬った私

え?って感じの夫でした

その後で私がちょっと咳したら

あなたも?

って電車のおじさんを持ち出そうとしたので

ソファで口開けて寝ちゃってたからね

とトドメを指しました

なんであんなことに執着するんだろ

ヤバい性格だな


夜になって

脚が筋肉痛なんです

着付け室から移動する時に

歩けない😥って言ったら

普通に歩く半分の歩幅で歩くといいですよ

と教えてもらいました

歩幅半分ってことは

みんなのスピードに追いつくには

普通の倍のスピードじゃないと

追いつかないんですよ

会場の中をあちこち行ったり来たり

歩き回ったせいかなぁ


お風呂でゆっくりすることにします