夫は自分の都合で物事を解釈する


ホームコースで

とある女子会に誘っていただき

月一のラウンドがあります

土曜の設定なので

夫とのツーサムはその日は無しです

予定が合わずまだ参加できていないのですが

来月こそは参加したい


夫に私は来月の女子会に参加するから

誰か行く人がいたら一緒に行って

と話したら

誰も行かないでしょ、高いから

と一言で切り捨てた

え?嘘でしょ

だっていつも会社の人を誘ってるよね?

聞いてみた

いつものSくん誘ってみれば?

あいつんち子供小さいから大変なんだよ

へ?でもいつも行ってるよね?

自分都合の時は平気で誘う対象なのに

私都合になると途端に否定的


めんどくさー


会話する気もなくなります


なんなんでしょうね

この性格

おかしいと思う私がヘンですか?


普通に会話していても

夫は段々自分中心に話題を移す

ノリノリになればなるほど

私の話しはどーでもよくて

自分の話題に切り替えたいのが見え見え

そうなると私は徐々に無口になって

最後は口を閉ざす


団欒したくないわけじゃなくて

その気を失せさせる性格なんですよね

他人が入ると"いい人モード"になるから

会話も弾む

外食だと第三者の目があるから

私の話にも耳を傾ける

でも家で私と2人になると

自分がすべてなので

私の話しは聞いてるフリ?

適当に流されてる感じがします

なにもコメントなしで

自分の話にすり替わることが多々

そんなことの繰り返しなので

私は話さなくなる

別に不機嫌なんじゃなくて

自己防衛

残念な思いをしたくない

がっかりしたくない

もうこれ以上傷つきたくない

だから距離を置く


仕方ないよね