朝から、また、うるさい夫
英会話のレッスンが始まるのに
パソコンがWi-Fiに繋がらないらしい
修理から戻ってきてすぐは
普通に繋がって使えていたらしい

なんでこんな不愉快な思い
しなくちゃいけないんだ!
  
ってソレこっちのセリフだわチーン
何にも関係ないのに
あなたの不機嫌をぶつけられる
こっちの身にもなってくれよ!!

逆だったらどうよ!?
私がちょっとでも機嫌悪いと
即座にキレるよね?
オレ何もしてないよね!?
何か悪いことした?
不愉快なんだけどっハッ
っていつもキレてたよね?

反論するのも火に油なので
目の前の改善案を冷静に提示した
Wi-Fiがダメならスマホのテザリングは?

繋がった
とりあえずこれで英語に間に合う
と、そそくさと自室へ

え?
「ありがとう」じゃないの?
その一言で
こっちの気分も戻るのに

そして私の胃が痛み出した

お昼はオイコス一個食べて
ソファでラクにしていた
夜も食べる気にならない

料理自慢の夫は
お昼にパスタを作って食べてた
私の分も作ってくれたようだが
とても食べる気になれなかった

ソファで横になってる私に
一日中寝てるんだ
夜も食べないの?
じゃ夕飯は作らないのね
いいねぇーあなたは

はい出ました〜
「いいねぇあなたは」
「いい身分だよね」
なんでも私が悪者

夕飯の支度をしている夫と
同じ空間に居たくないので
布団に横になり
胃が痛いカラダを癒すことにした

たった一言でここまでやられるなんて
私のメンタルが
おかしいんじゃないかと思いますよね
子供達はママは凹み過ぎだと言ってるよ口笛
と以前夫が
鬼の首でも取ったかのように
私にチクってきた

普通の夫婦関係なら私がおかしいのかも
でも、30年ですよ
ずっとこんな状況が続いたら
こっちのキャパはもう限界ですよ

自分の人生楽しむために
俺様に負けないと決めたけど
長年の思考の癖は
そう簡単に修正できないので
ここで毒を吐かせてもらい
切り替えよー

にしても
ムカついた💢