金曜に
夕飯を作りながら
流しに置きっぱの洗い物を見て
小言を言われた

言い方がいつもと違ってた

その前の日に
いつものように上から
責めるように
ダメ出しされて
その時の私の様子に何か思ったのか

その時は
私がやってない事を
嫌味とか高圧的とか
卑下するとか呆れるとかでなく
まるでお笑いのネタかのように
笑って「しょうがないなぁ」という
ニュアンスで言われた

そしたら
私も
反抗的にならず
拒絶せず
笑いながら
「やれる時にはちゃんとやれるんだけどね」
と答えることができた

翌朝は先手をうって
笑いながら
「後でちゃんとやるから」
と文句を言わせなかった
そして部屋の掃除とかをして
最後にキッチンも片付けた
私の優先順位で家事をした(笑)

ほんの少し
言い方が違うだけで
こんなにも空気が変わる
夫も気づいたのかなぁ