本日、プロローグ八戸公演初日。

 

そして、菊池寛賞授賞式。

アイスショー出演のため、ビデオメッセージでの出演。

 

どうか、皆さん全文聞いてほしい。

わたし、動画を見て、涙が止まらない泣くうさぎ

 

たくさんのエールをありがとう。

これから生きていく中で、

「すべての選択に意味を持たせたい」




そういえる結弦くんにまた、前に向く気持ちをいただいた。

最近、いろいろなことが重なって、下を向きがちな心にまた空を見上げて前を向く勇気をもらった。

 

昨日の八戸公演では、

震災の映像を自分で編集を加え、

また映像の前に自分の言葉で思いを伝えたと聞いた。

震災を忘れない。

その上で前に進む。

そんな決意が感じられたと。

 

今回、授賞式でのビデオメッセージ。

ありがたいことに動画も流してくださっているので全部を聞くことができた。

これまでの選手時代の苦悩を思い

そして、自分を貫く意志を感じる

 

優しくて、人の痛みにも寄り添えて、そして、強い人。

誰よりも幸せになってほしいと改めて思う。

 

もう、何度目だろう。本当にこんな人と同じ時を重ねられる幸運に感謝する。

 

今日の八戸公演2日目。

実質24時間で2回公演するという一番過酷な日かもしれない。

どうか元気で駆け抜けられますように流れ星

 

マイナビより

全文 マイナビより

https://news.mynavi.jp/article/20221202-2527908/

 

 

 

    

私の人生は28年弱になりますが、そのほとんどが夢への道でした。希望と絶望の連続でした。4回転半ジャンプを習得しようとする前は、オリンピックの連覇が夢でした。スケートを始めたのは4歳の頃でしたが、始めてまもなく、オリンピックのメンバーを夢見て、過ごすようになりました。

 オリンピックで勝つためには、4回転ジャンプを成功させなくてはなりませんでした。4回転ジャンプの前は、トリプルアクセルや3回転ジャンプ、その前には2回転ジャンプや1回転ジャンプがありました。それら一つ一つが目標であり、夢でした。今だと1回転ジャンプなんてとても簡単そうと思われるかもしれませんが、毎日の練習の中で、成功する日も失敗しかない日もありました。むしろ失敗の日の方が多かったように思います。やっとできるようになったと思ったら、その10秒後にはもうできなくなっていて、それから10日以上も成功しない日もありました。

 

 

    

4回転ジャンプでは1カ月に1回成功するかしないかという時期もありました。成功すれば、また失敗する。失敗を繰り返して、その果てに成功が待っているのかと言われたら、それだけではありませんでした。実際は失敗しかないことのほうが、多いように思います。失敗してもまた失敗しに行く。それを繰り返して、それでも諦めずに何度も挑みました。

 私はオリンピックの連覇という夢をかなえました。そして私は、オリンピックで4回目半ジャンプという夢を、つかみ取ることができませんでした。そのとき私は、報われない努力もあるということを感じました。そして、今までの努力の日々は無駄な日々だったと思いました。夢はかなうわけではありません。努力は実るわけではありません。頑張ったところで、夢がかなう人は、本当に限られた人だけです。社会の理不尽によって、諦めることもあると思います。自分自身を守るために、諦めることもあると思います。期待される夢も、期待されない夢も、誰にも伝わらない気持ちも、誰にも届かない日々も、ただ同じように過ぎ去っていく日々も、ただ苦しみを味わい続ける日々もあると思います。夢がかなったと思われている人も、きっとその夢のために、諦めて捨ててきたことばかりだと思います。

 

 

    

私の人生は、たくさん選択の連続でした。その選択が全て正解だったかどうか、分かりません。どんなに悩んで考えたとしても、選択肢には、するか、しないかしかありません。その2択の積み重ねで選ばれてきた今が正解なのか、不正解なのか、分かりません。ただ私は、その全ての選択に意味を持たせたいと思っています。たとえその選択によって失敗したとしても、ケガをしたとしても、何かを得ては失うばかりの日々に、意味を持たせようと思ってきました。そのときには意味がないように思えたとしても、いつか振り返ったときに、意味があったんだと思えるように生きていきたいと思っています。

 

 

    

挑戦はまだ続きます。まだまだ続けます。これから先の選択もたくさん迷い、悩むと思います。この選択があったから、未来もあるんだと思えるように、今を選び続けます。このたびは、本当にありがとうございました。これからもより一層頑張り続けます

 

 

 

 

 

全文

スポニチより

https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2022/12/02/kiji/20221202s00079000712000c.html

 

 

 

 

 

 

大好きすぎて、八戸公演に行けないことが辛い笑い泣き

また会いに行くぞービックリマーク

そのために日々を頑張ろう。