いつもお立ち寄りいただき
ありがとうございますおねがい

関東地域の方は大雪警報が出ていましたが
大丈夫でしょうか。
東京都内に大雪警報が出されたのは、
2018年1月22日以来、4年ぶりだそうです。
https://tenki.jp/forecaster/deskpart/2022/01/06/15594.html



4年前といえば、平昌五輪。
そして、2014年も大雪でした雪の結晶雪の結晶
今回の大雪もきっと吉兆ですよねラブラブラブラブ


さてさて、みなさまの地域はevery視聴できましたか?


私、実は、チャンネル権もらえず、まだ確認できていません{emoji:泣くうさぎ}


ただ、公式が一部でも掲載してくださっているので、そちらを載せておきますキラキラ



{emoji:スター}荒川さんの解説部分動画

https://youtu.be/dqaFtnw4iyk



{emoji:スター}結弦くんのインタビュー全文

https://www.news24.jp/articles/2021/12/27/091000940.html


インタビューを伺うと本当に4年間、辛い中でやめずにいてくださってありがとう、そして、葛藤の先に掴みに行く姿を見せてくれて、本当にありがとうと感謝の気持ちでいっぱいです。

こんな素敵な人を応援できるって幸せですねニコニコ


音譜音譜音譜音譜

美しさがダダ漏れてます{emoji:ラブ}



ー一五輪についてどのような思いがある?


「正直、北京五輪という言葉をまだ、いまだに言

いづらいですよね。自分のなかで五輪は平昌とい

うイメージがすごくあって、皆さんの中に平昌オ

リンピックの羽生結弦の演技って強く残っている

と思いますけど、僕もあのときから時間が止まっ

ているように思っていますだから、ある意味新

しいキャンバスができてそこに夢を描いていくん

だなと思っています


ー-全日本の会場に立ったときに五輪が見えてき

た感じはある?


「4回転半を実際に本番でやってみて、クリーン

に成功しているジャンプではまだないですけど、

それを本番に入れて、最終的にプログラムとして

はクリーンなものができているので、ある意味自

信にはなりましたし、あとは4回転半さえ、ちゃ

んと決め切れば戦えるんだなという自信になりま

した


ー一新しいショートは『羽生結弦にしかできない

表現』と言っていた。五輪3連覇へ重要になるシ

ョートについて


『全日本でやった演技ではだめだ』と自分の中

では思っていて、やっぱりバランス崩れているジ

ャンプもありましたし、まだまだ滑り込んでいか

なきゃいけないプログラムだと思っています。

当に伸びしろしかないと思っています。ショート

に関しては」


ー一北京五輪でショートはどんな演技がしたい?


「やっぱり自分の中でバラード第1番(平昌五輪

のショートプログラム)がよぎってしまう。あれ

だけ自分の中で、ジャンプに寸分の狂いもなく、

すべてが思い描くようにぴたっとはまるというの

がやっぱり、それをしたいなと思ってしまうんで

すよね。ただ、プログラムとしては違う。だから

こそできる演技があって、いまだからこそできる

僕のジャンプがあると思います。そこのジャンプ

に向けてのアプローチも絶対にいっぱいあると思

っているので、全部見せたいですね


ー一新しいショートには『ストーリーがある』と
言っていたが?

「えっと 、なんか最初のやわらかいところ
は思い出だとか、皆さんの思いとか、そういった
ものが無意識に蛍の光みたいに自分の周りに飛ん
でいて、それが見えていて、思いだそうとしてい
るわけじゃないんです。勝手にぱっと出てきて、
なんだろうと思ったら消えていってみたいな。で
も曲が変わったときに、それらをなくしたくない
んですけど、それらをエネルギーとして突き進む
ことを決めて、でも使ったらどんどんなくなって
いくということはわかっていて、最終的には使い
果たしてでも何かをつかみ取っている。でもその
何かがわからない。きっと、作っていただいた時
に、自分自身ストーリーを考えた時に、やっぱり
4回転アクセルをなんとかつかみとりたいと思っ
ていたと思うんですよ。だからその先には4回転
アクセルがあるんだと僕は思っているんです
ど、でも皆さんにとってつかみ取るものはいろん
なものがあって、世の中が苦しかったりとか、そ
んなことも関係なく一人の人間として大変なこと
もいっぱいあると思うので、そういったところに
重ねていただければうれしいなと思います


--平昌五輪からの4年間はどんな4年間だっ
た?

「いや、もうしんどかったです。本当に。こんな
にもスケートが…、スケートやめたいなって思い
ながら練習したことないんじゃないですかね。
れくらいしんどかったですけど。でも今こうやっ
て、しゃべっている自分は、間違いなく幸せで間違いなく、寸分の迷いもなく勝ちをとるんだって、思えているので、平昌の時よりもまたよりい
っそう強い気持ちで。平昌の経験をつかって勝ち
にいきたいと思います」

ー一北京五輪で4回転アクセルを成功させる道筋
は見えている?

「いばらというか進めば進むほどに、壁がおそっ
てくるみたいな。壁がただ見えただけでなくて、
壁に打ちつけられながら、きたような気がしま
す。でもやっとここまで来て、その壁にはちょっ
とした突起があったりだとか、ちょっとしたヘこ
みがあって、そこに足をひっかけたり手をつけれ
ばいいんだなと見えてきたので、そのやっと見え
てきたことを、もっとちゃんと積み重ねて、一か
月ちょっとを過ごしていきたいなと思います」

一五輪出場が、羽生結弦選手にとって光に見え
るのでは?

「オリンピックってやっぱり特別なんですよ。そ
の特別さを知っているから怖いんですよね。勝っ
てきたのになって、本当にいろんなことを覚悟し
て勝ってきたものを、ほんの…ほんの1秒間くら
いの油断ですべてがなくなってしまうんじゃない
かという怖さがすごくあるんですよ。でもその1
秒間、たった4分、たった2分50秒くらいの間
にすべてをつみ込めるこの瞬間を全部感じて、全
部つみ込んで、オリンピックにむけて頑張りたいなとやっと思えました


音譜音譜音譜音譜

結弦くんの夢が叶いますように虹
いつもありがとう{emoji:花束}