いつもお立ち寄りいただき

ありがとうございます照れ

 

うあぁぁ爆笑。。

さっとんが、クリケでジャンプの練習していたんだね。

3Aも来季は入れられるようになるといいなぁ。

 

宮原知子が羽生結弦らの練習拠点で合宿 

コーチが2ショット公開

ANSWER

https://the-ans.jp/news/61183/

 

さっとんも全公演に出演してくださるから

楽しみだぁラブラブ

 

音譜音譜音譜音譜音譜

 

さてさて。

 

書き留めたかった3月25日の報道ステーション。

修造さんとのインタです。

 

ちょっと時間がかかってしまったけど、

あ、やっぱりこれは書き留めておきたいと思ったのでウインク

 

 

音譜音譜音譜音譜

 

 

 

まぁでも、感覚的に「しっかり負けたな」っていう感覚もあるし。

ある意味なんかもう「負けられたな」っていう。。。

 

 

 

なんていうんですかね、なんか「絶対に勝たなきゃ、絶対に勝たなきゃ」ってずっと張り詰めていたんで。

 

 

 

「自分が勝ちたい」っていう気持ちの期待度の大きさと、まぁ周りからの「羽生結弦は復帰戦でもオリンピックで勝てたから勝てるよね」と言う期待の大きさと、でそれを両方とも見たときの、そのさらに自分がかける重しと。。。

 

なんかすごいいろんなものが固まって

その中に「勝利」っていうのがあったので。

もうなんか、揺るがなかったんですね。

 

それをなんか、外側から全部取っ払ってもらって、

今、フリーな感じでいます。

 

 

 

血のにじむような努力を、

本当に今回もしてきてたんですよ。

 

 

「ほんとダメだ。もう疲れたもうこれ以上動けない」っていうのを

ほぼ毎日のように繰り返してきていて。

最後の1番追い込んだ日、トレーニングで追い込んだ日、

自分、泣いたんですよ。

 

 

 

なんかその泣いた気持ちが、、なんか、

もうこれでもう苦しい日々は終わった。

フリーの時の自分に、

この苦しみにもう耐えたから

後は幸せをお前に託すよ。

って思って

こうやってやってたんですよ

 

 

 

でもあの瞬間に

勝てたっていう確信が、

平昌と違ってないんですよね。

 

 

 

彼(ネイサン・チェン選手)は今までのいろんな試合の中で、

このあとの、僕の後の、フリーっていうのを、

結構経験しているんですよね。

 

駄目だった経験もしているし、

その後に良かった経験もたくさんしているんですよ。

 

ただ今回、それ+ αで、その、自分が、なんていうのかな、

「意志を持ってコントロールした上で、自分の演技に集中しきれる」

っていう。。

 

今回まぁ、日本開催、羽生の後、プーが、雪崩が起きるだろう、

ウォーミングアップができない、しかもアウェイという状況の中で、

なんていうんだろ。。。

レールみたいなものがちゃんと見えたんですよね。

 

 

 

 

ネイサン・チェンという選手を、

羽生さんはどう捉えたんだろうなっと思って。。

 

今回の大会で尊敬の意が一層強くなりましたね。

トップアスリートが持つメンタルの良さ。

 

あのリスペクトの精神。と、

かっこいい!

すごい!これで10代か!

みたいな。

 

 

 

ただやっぱり、。うん。。

 

なんかまた、

 

「超えたい存在がちゃんと出てきてうれしい」

 

っていうのが正直ですよね。

 

 

 

自分が具体的に思い描いていたゴールが

1回達成してしまったがために、

 

そう、、なんか、

モチベーションが不安定だったんですよね。

 

ものすごく強い敵に対して、

その裏技とか使わうんじゃなくて、

正面から技術力で突破するっていう

 

そのなんか、

ぞわーっとする「勝ってやるー」っていうのが、

 

今、多分昔から好きなんですよね。

 

 

 

なんかメンタルとか、

そういう努力とか、

そういうのじゃ足りないんだっていう。

 

そうすると具体的に4回転アクセルとか?

 

もしかしたらその。。

4回転アクセル、4回転レッツもしくは

4回転フリップをやるにあたっては、

多分1日に5段とか6段とかを

とばして跳ばなくてはいけないくらいパワーが

必要とする時があるんですよね。

 

だから、

『その力が欲しい。』

 

 

 

なんか

「一発にかける力が、もっとないとダメだ」っていう

「もっと強くなれよ」ってやつですよ。

そういう感じですね。

 

 

 

なんか、今まではもう十分熱くなってたんですよ。

練習に向けても、トレーニングにしても、

ずっと熱くなってたんですよ。

 

ただ熱くなるだけじゃだめだろうって。。

 

 

 

羽生さんがそう言うか。。。

 

 

 

修造さんに「熱くなるだけじゃダメだろう」って

なかなか言えないよなぁ。。。

 

 

 

音譜音譜音譜音譜

 

結弦くんの熱い思いが伝わるインタでした。

 

これほど緻密に、ストイックに、練習を積み重ねている結弦くん。

これほど結果を求められる試合が復帰戦というのは

想像できないほど大変なプレッシャーだと思うよ。

 

それなのに、日本人唯一のメダル。。



 

 

 

本当にもう凄すぎて言葉になりません。

 

 

このインタを聞いていて

欲しいのは「力」かぁ。

 

それは、きっと怪我で思うような

練習ができない時期があって。

 

力を入れることも

できない状態だったんだろうなって

想像できてしまうから、

なんだか胸が痛いです汗

 

そしてこれからも

怪我と戦いながらだと思うので。

 

力を込めることができる足首の状態に

回復してほしい。

そう願わずにはいられませんクローバー

 

 

もうすぐ日本に戻ってくる結弦くん。

 

会いたいスケーターさんと会えるの

きっと楽しみにしているよね照れ

 

笑顔あふれる日本滞在になりますようにラブラブ

 

 

音譜音譜音譜音譜音譜

今日もお立ち寄りいただき

ありがとうございました。

 

お写真は感謝してお借りしました。

 

みなさまに幸せのシャワーが

降り注ぎますように虹

 

結弦くんの右足首は

今日もさらに良くなりましたキラキラ

ありがとうございますドキドキ