昨日は法事のため、夜中の帰宅になり、子供たちも私たちも寝不足からの週始めになりました。
あ〜眠い

そうも言っていられず、皆頑張って登校して行きました!
姉さんは朝練の為早起きして、気合入れるために恋ダンス踊ってから朝練へ向かいました
さてさて、末娘ちゃん。
来年のピアノの発表会に向けて曲選びが始まりました

なんの曲が弾きたいかな?と先生に聞かれ、
「猫踏んじゃった
」って答えたそうで…
確かに軽快なリズムで、聞き慣れた曲だけどねー
と、先生…。
そもそもさかのぼること30年…その昔…私…発表会で…猫踏んじゃった…弾きました
猫踏んじゃったにハマった私は、これを絶対に弾く‼︎と頑なに先生の意見を聞かずに強行…
しかも、しかもすごく素敵なホールで。
しかもすごく素敵なおばあちゃんお手製の世界にひとつのワンピースを着て。
しかもすごく素敵な花束を、猫踏んじゃったを弾いた私に、おばあちゃんが渡してくれて…
大変赤っ恥ですよね…孫の成長に感動してくれたのでしょうか!?
赤っ恥とも、口に出すことなく、上手だったわよ❣️って褒めてくれて。
な、なんか自分が大きくなるにつれ、その当時が恥ずかしくなります…。
そして、おばあちゃんの優しさに包まれて成長していたんだなぁと感謝の気持ちです

あれから30年…
まさか!まさか!我が娘が、猫踏んじゃったを…
すっごく、全力で阻止!
上手なのは分かるけど、好きなのも分かるけど、せっかくの発表会だから弾いた事のない曲にチャレンジしてみようよ‼︎
ねっ!ねっ!
と。
先生からも、猫踏んじゃっただと、あと数曲足して弾かないと短すぎるからね〜って。
そしたら末娘ちゃん、アッサリと
「何曲も増えたらやだよー無理無理‼︎
猫踏んじゃったやーめた‼︎」
あ〜良かった!ありがとう〜!
やーめた‼︎のひと言ありがとう〜


私の二の舞にならなくてありがとう〜
で、結局まだ発表会の曲が決まらないのですが、もう何の曲がきても怖くな〜い
