こんにちわ。
久しぶりに携帯の機種変をしたら、元のアメブロアカウントに入れなくなってしまい…
アカウントを新規で作り直しましたショボーン


さて、私、サバゲーにエアコキハンドガンを持っていきます。
ホップアップの強さが、0.25g弾にバッチリ合ってる時、マルイさんのエアコキは、30mくらい離れた敵でも、十分狙撃できる性能があると思います。
まあ、位置バレしたら高確率でやられますが…


ただ、固定ホップが故、箱出しの状態で鬼ホップだったり、いつの間にかホップが弱くなることもしばしば。
実は、まっすぐ飛ばそうと思うと、分解と調整に一手間かかる銃だと思います。


…え、エアコキハンドガンごときに、そこまでやらないですか?(^-^;


とにかく、ジャンクを含めると、家に2丁あった、エアコキソーコムmk.23。

これを、分解調整いらずの可変ホップにできないかやってみました。

いきなりですが、バラしたホップアップチャンバーの、ホットスタンプがあるあたりに、ドリルで穴を空けます。これにより、ホップパッキンの突起の少し手前を押せるようになると思います。


次に、チャンバーにあけた穴の真上になるよう、アウターバレルを加工して、ミリネジのナットを埋め込みます。
ナットが浮かないように、上からワッシャーを乗せて

シールテープでチャンバーが収まっている部分をぐるぐる巻きに。排莢カバーを浮かすためのスプリングは撤去します。



穴の中に、押しゴム代わりのシールテープのカスを詰め込み、ミリネジでホップをかけて試射。

ノンホップで0.2g弾が。
少しホップをかけると0.25g弾が、30mは水平に飛びました。
それ以上ホップをかけると、弾詰まりになりました。

…どうやら、上手くホップがかかったみたいですニコニコ

でも、このままではコッキングできないので…



ミリネジをイモネジに変えて完成です!


シールテープで何度も気密をとり直しましたが、エアコキはチャンバー部分で気密をとっている構造上、初速低下は免れないですね。
スプリングにかさ増しして、0.2g弾で68~69m/sくらいあったのが、64~65m/sになりました。


昔、S2S に、可変ホップアップ搭載の高級エアコキハンドガンがあったみたいですが…
なくなった所を見ると、やっぱり売れないんでしょうね。
マルイさん、少し高くてもいいから、新しいエアコキハンドガン出してくんないですかねぇ…