※出血の表現があります。怖くなる方は読まないでください。


妊娠13週3日の深夜

眠りに落ちようとしたその時
膣からヌルリとした感覚がありました

おりものかな?と思って、ティッシュで拭い寝ようとしましたが
なんだか胸騒ぎがして、明かりをつけてティッシュを見ると

真っ赤です

慌てて両親の寝室に行き、2人を起こしました

血が出たことを話している間も ポタポタっと血が滴って床に落ちていました


父の車で総合病院の救急外来へ
車の中で目を閉じて静かに最悪の事態を覚悟をしていた私を見て

「焦るな 諦めるな」

と父がいいました

病院に着くと、とても感じの良い中堅の産婦人科医がすぐに見てくれました

内診の結果、

・現在は出血は止まっていり
・赤ちゃんも元気で、子宮内に出血の原因となりそうなところもない
・しかし、12週を越えて出血するのは良くない兆候なので、このまま入院して経過を見ましょう

との診断で、そのまま車イスで病棟に運ばれて緊急入院となりました


その後、出血は収まり
出血の原因は、切迫したポリープの断面が脆く柔らかくなっているからではないかということ
子宮内や赤ちゃんに異常はないことから、数日で退院となりました