妊娠がわかって直ぐに出血しました。

原因は子宮の脱落膜から頚管に飛び出した巨大なポリープ!

妊娠中にホルモンの作用でポリープができたり、大きくなることは珍しくなく、問題はどう管理するか

ポリープ自体が感染や炎症の原因となるため積極的に切除するべきという意見と、ポリープを切除した刺激が流産率を高めるという慎重的な意見があるそうです

私の場合、3㎝以上と巨大で先が炎症を起こしており、既に出血もあったため、リスクがあっても切除するという選択しかありませんでした

ただ、頚管に飛び出ているポリープを切除しても、ポリープの根が脱落膜にあり、全てを取りきれない
今後の妊娠経過で再びポリープが育ってしまう可能性がある

とのことでした


妊娠がわかり喜んだのも束の間、ポリープがあるというリスクも判明して怖かったです

幸い、切除後10日間ほど少量出血した程度で済みました


済んだと思っていました