毎週木曜は仲良しチームMとの合同練習!
ですが、数日前、「ウチラは今度の練習は休むから・・・」とメール連絡。
「えー?どうする!」
毎日たわいも無い日記メールを送ってくるマッチャンにメール。
「こんどの練習・・・Mクラブ休みらしいけど・・・どうする?」
マッチャン 「相手も休みならうちらも休みにしたら・・・!?」
やる気無しな答え。。。
わたし「わかった。皆んなに聞いてみてからまた連絡するね。」
今年休まず、皆勤賞のYちゃんとタエちゃんとIさんにメール。
数時間後・・・
Yちゃん「暑いけど・・がんばりまーす!」
タエ 「仕事で遅れそうだけど いけまーす!」
Iさん 「やりましょうよ!サーブとかアタックとか・・・!」
わぁーいいぞ!なんかいい感じじゃん!
でも、他2名から「今週お休み」とお断りの電話とメールが各1・・・(TT)
でも、確実に3人(私を入れたら4人)は練習したいと返事が来てる!
私(まぁ、いいや、一応メールと電話で練習有りの連絡しとこ!。)
で、一斉にメール。
「相手チームは休みですが・・いつもどおり練習します。いろいろ練習しましょ!」
即、
Yちゃん「了解♪がんばりまふ(^^v」
タエ 「行きますよ^^」
Fさん 「いけたら行きます!」
Kさん 「ok♪」
その夜・・・
8時15分 夕食の後片付けで遅くなりつつ、
体育館に行くとまだ誰も居ない・・。(TT)
ネットでも張ろうかと用具室へ入ってポールの高さ調整してたら、
あんなにそっけない返事をしたマッチャンが来て、早速窓を開けてる!
「マッチャン!暑いね。ネット巻きもお願いね♪」
ポール立てて、ネット広げてたら、18歳コンビの2人組が来た!
私・・心の中で(いいじゃん!)と叫んだ!
コートを周り走ってると、YちゃんとKさんがきて、FさんがきてIさんがきた。
自営の飲食店の仕事で遅くなったタエちゃんもきて・・・
パス終えてシートはじめる頃にはナント9人揃ってた!!!
今まで試合前でさえも9人揃ったことがない我がチーム!
「一緒にやろうよ!」と声掛け合う大切さを 改めて知った気がした。
今まで、揃わないからいいやと思う事も多くて
何度も何度もキャプテンとかしたくないと思ったけど・・
社会人になると仕事や家庭、育児、地域、様々なことで
毎日が忙しくて、バレーをしたくても出来ない事情が必ずみんな出てくる。
でも、こんな暑い中でも練習しようとする皆んなの気持ちが嬉しかった。。。
そしてそれを快く送り出してくれる旦那さんたち、子供達、すべてに感謝した。
それからの1時間半、まるでサウナ状態の体育館の中で思いっきり楽しく練習できた。
日頃、サーブなど出来ない練習もできたし、最後はミニゲームでしめた。
「やっぱ気持ちいいねぇ。お疲れーさま」なんて笑いながら、体育館の鍵かけた。
こんなに改めて、すべてに感謝できたことが心から本当に嬉しかった。