気づけば6月も後半👻

またblogサボりまくりか💦


6月の1週目に遊びに行ったのは

湯河原町にたたずむ幕山⛰️


麓にある幕山公園を含めて梅🌸のイメージが強いんだけれど

花の100名山リストにはタツナミソウとの表記があるので

んじゃ、タツナミソウを見に行こうかと♪




時刻は朝の7時過ぎ🕖
湯河原駅からスタート🚶

小一時間ほど歩くと


もっと遅い時間なら
ここまでは、バスでこられます🚌

もう少し歩くと


本日のお相手とご対面👀

公園だけのことはあって、東屋やらトイレもしっかり完備‼️


やっぱり梅林か🤣

公園内を進むと


登山口があるのだが、今回はスルー👿


まずは、こちらに標記されている大石ヶ平へ向かうことに🚶




公園と言うだけあって
道も整備されているし、雰囲気もなかなか良き良き🎵

埼玉的に言うならば、美の山公園のイメージかしら♪

と、浮かれ気分で20分ほど進んでくると
大石ヶ平とやらにとうちゃこ
した???
っぽいんだけど・・・



幕山周遊コースとやらは
ここを突っ込んで行くみたい🤣🤣🤣

意を決して突っ込んでいくと・・・




登山道自体はわりと確りしているけれども・・・

登った日が悪かったのでしょう・・・
前日の雨☔
低木🌲
特に笹だか竹だかの葉っぱにしずくが溜まり
重みでちょうど顔から頭の高さに・・・

進む度に
晴れているのに☀️
一人だけずぶ濡れで歩く男

40分ほど雨にうたれ続け🥶


やっとこ平和な道に😌

こちらを10分ほど登ると



幕山山頂⛰️


山頂はのべっとしていて
ベンチの類いはなし😅

南側に真鶴半島が見えるのが特徴かな🎵


しかし、なんでこんなにずぶ濡れなんだろあたくし⁉️

誰も居ないし、こんなとこ(失礼💦)登ってこないだろうと、そそくさと着替えを🎽↔️👕

スッキリしたところでおやつ🥞


山頂には15分ほど滞在

ここからは、となりにある南郷山⛰️へプチ縦走🚶


源頼朝伝説の不思議な空間



を抜けて



またこれか~い🤣🤣🤣

着替えたのが一瞬で無駄になる・・・

もぉ、このころには
やっつけで進んでいる感じwww


幕山から45分ほどで



当然?展望もないし
ましてや、感動もない・・・

早く下山しよう・・・

って、タツナミソウ🌊はどこいったんだよ💢🤣🤣


下山開始1分



おぉ‼️
やっとこ、景色良き場所に🎵


3分後・・・


どーやって降りてくんだよ😱

もぉ2度とくることはないな・・・

せめてこのイチゴでも食べるか⁉


南郷山⛰️から30分ほど降りてくると
(相変わらずの低木・笹&竹 攻撃)



隣はゴルフ場か~い😱

はぁ😵💨

本当に2度とくるもんか・・・

いわゆる登山道を降りたあとに


伊豆半島やら初島が見える絶景ポイントに♪
ここでよかったじゃん・・・





五郎神社⛩️に立ち寄り
無事に降りてこられたお礼と、着替え🎽↔️👕をさせてもらって


なんか消化不良・・・
と言うことで、海🌊まで歩くことに🚶

20分ほど歩いて


よし‼️


これが本物のタツナミ🌊だ‼️
と言ったか言わないかはさておき

お腹も空いたので
近くの漁港の食堂へ


みなと食堂さん🍴


繁盛してますねぇ~


どれもそそるなぁ~( ̄¬ ̄)
迷った時は、屋号の入ったものを頼めば間違いないかな🎵

と言うことで
みなと定食~


なんと、これが一人前😆

旨いもん食って、イヤなこと?忘れよう🎵


水カレイの唐揚げは香ばしくて旨し‼️
レモンでしんなりするのもまた旨し‼️
ムツの煮付けもご飯が進む、あの甘辛のタレで🤤
シイラのフライもマグロ刺しも♪
サバの塩焼きも旨し‼️


30分後⌛


ぷへ~
食った食った~🍴🈵😍


と、楽しい思い出をしっかりと上書きして




心が折れた幕山&南郷山のお散歩を終わらせたのでした🎵


ちなみに、翌週に
御岳山にてあっさりとタツナミソウを見たことは
ここだけの話しとしておきます🤣🤣🤣