27日のお散歩、中盤戦の内容です♪

スタートはこちらの記事

【勝手に埼玉全山踏破プロジェクト】

No.51  官ノ倉山  344



官ノ倉山の登山口に着きました☺️


すると
左手に見える山王池




鯉と桜がお出迎え😁

ほっこりする~😆


さて、官ノ倉山⛰️の登山道はと言うと



こんな感じの歩き易い道を
ひたすら登るのみ❗

特に難所もない!
その変わりに展望もない!


15分ほど頑張って登りましょう💨


すると



どうやらここが、官ノ倉峠のようだ♪

道迷いしないように
1/2の選択を失敗しないように
慎重に進む方向を探す(笑)


すると



あった~💡


ここから先
7~8分ほど
岩岩しさ満載の登りと戯れる♪






せーのっ‼️



官ノ倉山⛰️踏破である~✌️

おつかれおつかれ~♪


展望は



寄居町方面
真ん中へんの白いポツンは
さっきまでいた、げんきプラザのようだ💡
だいぶ移動してきたねぇ☺️





東の方面は、良い感じ?で木が1本たっていて
構図に困る(笑)


ここで水分補給🚰



業務スーパーで22円で売ってた
謎のコーラである(笑)


うん、ペプシ寄りのコーラですな😁

炭酸好きには
最高の贅沢やな❤️
山頂でコーラとか😁





一服したら、先に進んで
わずか10分足らずで



正直に言うなら
官ノ倉山よりも展望が良い❗






解放感抜群で(笑)
思わず自撮りで遊んでしまった😁




山の中で、この黄色い危険色を見つけたら
要注意である🤣


そんなに
はしゃいでいると
危ないぞ😅


ほらっ⚠️



ここはひとつ気を引き締めて❗




鎖を使わなくてもゆっくり慎重に進めば大丈夫かな☺️


そして、こんな雰囲気の



九十九折れの道を降りていき




開けた林道に出ると

北向不動にとうちゃこ♪




この階段怖い~(笑)
上から覗き見ると




お不動さまにご挨拶をして



向かい側の滝!?



滝なのか・・・(笑)


しかし
毛呂山の北向地蔵といい

こちらの
北向不動といい


なんで北向きなんだ⁉️

珍しく一応調べてみると・・・


北向は下座にあたるので
人々に寄り添う為にあえて北向に配される
あるいは、北を向いている仏尊は、一際霊験が強いと言われることから、より強い加護を求めたもの との言われがあるようだ
(諸説あり)



そんなこんなで、無事下山完了⛰️

時刻は10時10分🕙

予定としては、これで小川町の駅に向かって終了なのだけれど・・・


早すぎる(笑)


なので、小川町から登れる山
仙元山⛰️にそのまま縦走してしまえ😁

と悪魔👿が囁き(笑)
(念のため下調べはしておいた)


町ぶらしながら、仙元山登山口に向かうことに🚶


ひとまず小川町駅方面に向かう💨







40分ほど歩くと
川越街道の旧道に出る!




甘味処 あますけ~😁(笑)


更に15分ほど歩くと🚶

槻川の親水公園に🌲







親水公園から10分ほどで



おっ😍
ローラーすべり台笑い泣き

ちょっと聞き捨てならぬワード(笑)


だが、目指す仙元山は直進の案内が・・・


ここでまさかの~😱
1/2の選択である・・・


果たしてどちらを選んだのか⁉




つづく~