意味 | anything-jelomさんのブログ

anything-jelomさんのブログ

ブログの説明を入力します。

頑張っても報われない時ってあるよね。
挫折っていうのかな
練習してるのにうまくならなかったり、結果が出なかったり、他人からの評価が低かったり、相手を理解しようとしても理解出来なかったり、逆に理解されなかったり、伝わらなかったり
そういう時ってむなしくなって、自分がやってきた事が無意味に思えてきたりして何に対してもやる気が出なくなってしまうことがあると思う。

よくなんで山登ってんの?って友達に聞かれるんだけど正直自分でもよくわからないんだよね。たしかに頂上登ったときは達成感はあるし景色は綺麗だし山が好きっていうのはあると思う、でもそれだけじゃないって感じるんだよ。ただ、そう感じるだけでなかなか言葉で言い表せないんだけど。
結構一人で登る事が多いんだけど、一人で歩いてるときいろんな事を考えるんだ。ほんとにいろんな事、ご飯何が食べたいかなとか小さい事から、仕事でミスした事とか、人間関係の事とか、ただ漠然と何のために生きてんのかなとか、
頂上に着いたとき達成感とは別の感情が自分の中にあるんだよね、なんて言ったらいいかわかんないけど、いいなって、自分が何をしててもこの世界の一部なんだって、途中に考えてた事の全ては自分の中の一部で自分は世界の一部、ちっぽけだなみたいな・・・何言ってんだろ 笑
わかんないけどとりあえずまぁ頂上にはなんかあるってこと。何も無くても自分にとっては何かあるんです。絶対

そして、また最初の話に戻って、頑張っても報われない時、自分がやってきた事に意味があるかのかどうか、それは見方によって変える事が出きると思う。どんな事でも、他人に意味ないって言われたって自分自身が意味はあると思えば意味はあるんです。山登りなんて疲れるだけって思ってる人もいればそうじゃない人もいる、結果が大切なのか過程が大切なのか
報われようが報われまいが、頑張ってたほうがいろんな考えにたどり着くはず、山登って挫折したら下手したら死ぬけど、死ぬ時以外の挫折は考え方次第で挫折じゃなくなるし、形を変えてでも新たな挑戦が出来るはず
だからくじけないでみんな頑張ろ^^
Android携帯からの投稿