ほんとに、チケッティングは毎回体力消耗する。

今回も本番は惨敗だったけど事前に練習がてら別のライブの決済で分かったことがあったので、まとめてみる。(てか、また負けたんかよっていう)

 

正直チケッティングで座席確保するのも難しいけどせっかく確保できたのに決済ではじかれるのもほんと悔しい。

イリチルの本国コンの一般で一回確保できたことがあって、その時は決済で躓いて席解放されちゃって無残に負けて。

だから、正直チケッティングはよーいドンが遅れたら終わる。

 

【端末】

なんとなく、イェサはPCよりスマホの方がつながりやすい気がして、

今回のメロンはスマホよりPCの方がつながりがよい気がした。

ただ、今回の失敗はPCでAuthorizationしかでてなかったのでF5してしまい、よーいドンが遅れた・・。

ほんとはそのままのページで変わるのを待てばよかったのに。

メロンの場合は端末の優先はPC→タブレット→スマホ、のほうがよいかも。

 

【VPN】

今回はタブレットとスマホをVPNにつなぎ、PCは普通のWifi回線。まあその時点で負けなんだろうけどね。VPNはあるほうがよいとは思う。

 

【クレカ】

今回用意したのは、MUFGカード(マスター)、セゾンカード(マスター)、三井住友カード(VISA)の3つ。(楽天もあるけど前回セキュリティかかったので最初から諦めた)

色々やってみて(各カード会社に電話しまくって)結論、運だと思いますw

元も子もないけど。でもたぶんこれって組み合わせなんだと思います。

組み合わせとは、

①どこのカードか(イオンカードとかANAクレカとかそのカードの名称になっているもの)

②カード発行元の会社。(よくクレカ右上に書いてあるもの。MUFG、セゾン、三井住友、楽天など)

③決済サービス会社(マスター、VISA、アメックス etc...)

この3つの組み合わせで通るとか通らないとかあるのかなと(組み合わせは試せないので確かなことは言えないですが)今回使えたのはMUFGカード。

*事前にセキュリティ制限の解除の電話済み。

*3DセキュアもちゃんとパスワードやログインID分かったうえで。

この中で多分一番大事なのは、②の発行元の会社だと思う。

 

【MUFGカード(マスター)】

今回使えた唯一のカード。決済時には本人認証でWebログインIDとパスワードは必須。それ間違えるとアウト。

 

【セゾンカード(マスター)】

だめだった。決済失敗後電話すると、理由はカード自体の審査は通って決済できてるが、相手のサイト側のエラーで失敗している、と言われた。

具体的には向こうのサイトサーバーの通信が切れた、とか、この部分がタイミングかな、と思われる部分。本人認証はマスターの決済サービスで認証しているが、②のセゾンっていうところがサイト側でエラーになった原因なのかな・・・。

これが一番わからないところです。。

 

 

【三井住友カード(VISA)】

これは本当一番だめだった。たぶん三井住友カードと楽天カードってチケッティングの決済サービスにめっちゃ弱いんじゃないかな。全失敗。しかも電話してセキュリティ下げてたのに、決済時にロックかかってステータスが「保留」になったので、それ解除しないと使えない、ということでロック解除してもらって翌日試したけど、それでもだめ。

何のために電話代出してんだよって感じ。

最後に試してだめだった後に電話して状況確認してもらうと、本人認証のパスワードが誤っているとのこと(Vpassパスワード)。いや、そのIDとパスワードでWeb入れるんですけどっていう。

もうこんなけだめなら三井住友カードはだめなんだということで諦めようと思う。。

 

 

改めて結論。正直決済の成否は運!wwでもMUFGカードがよさげではある。

仕事柄課題の切り分けのために無駄に今回のチケッティングに神経と時間使い果たした(負けたけど)けど、それもそれで楽しんだ。

いったん次のジェのセンパがインターパークで初なので練習がてらしてみようっと。

絶対取れないし、いけないけどね。

(本国コンは正直案内とチケッティングがギリギリすぎていざ取れても、そこから航空券がバリ高いので、正直取れなくてちょっと安心してる自分はいるが。)