2月末に直島へ!

旅程をブログにしたいと思います💛

 

【行き方】

岡山駅から直島の行き方です♪

在来線で茶屋町まで行って、乗り換えます。

そこから宇野駅まで。

岡山駅~茶屋町~宇野駅~宇野港

 

宇野駅

 

宇野駅から宇野港まではほぼまっすぐ5分くらい歩いていきます。

 

宇野港~宮浦港(直島)

1泊2日で宇野港に戻ってくる場合は往復券570円で買います

もしほかの島などに寄る場合は片道切符300円

 

フェリーの時間 HPです

 

フェリーと小型船があり、フェリーであれば20分、小型船なら15分ですが、

フェリーのほうが大きくてゆったりしているので断然フェリーがおすすめです!

 

 

【宮浦港に到着!直島観光出発】

今回、日曜日月曜日での直島観光だったのですが、

直島はほとんどの施設が月曜休館ですTT

月曜日はレストランとかもほぼしまってしまいます…

島をのんびりするなら月曜はいいかもしれませんが食事は

セブンイレブンかベネッセハウスのカフェのみになってしまうので要注意です!

 

島の中はバスが走っていますが1時間に1本などかなり移動が大変になってしまうので

直島の移動はレンタサイクルがおすすめ!

 

日曜日しか美術館を見る時間がなかったため

宮浦港近くのレンタサイクルを借りました!

 

ママチャリ一日レンタル(18時返却)で330円、

電動自転車は600円くらい、

そのほかにもいろんな移動手段のレンタルができるようでした!

次はスクーターみたいなものを借りてみたいな😊


島は急勾配があるのでレンタサイクルのまわり方としては

宮浦港→地中美術館方面→本村→宮浦港

がおすすめ。このまわり方だとそこまで勾配が激しくないと思います。

 

【地中美術館】

私はまず地中美術館へ!

いつ行っても安藤忠雄の建築は気持ちが落ち着くし、特別な気分になりますね★

 

 

地中美術館近くにはご飯を食べるところはあまりないですが

地中美術館内に地中カフェがありランチもカフェメニューもとてもおいしそうでした。

 

時間がなかったので急いで本村へ!🚲

 

【本村】

3時でしたがお昼ご飯を食べておらず、でも直島でおいしいハマチを食べたくて

たまたま開いていたお店を見つけて入りました!

ゑびすかもというお店でハマチのつけ丼をたべたのですが

ファストフード並みにすぐに出てきたし、味もとてもおいしかったです!!

 

そのあと本村にある家プロジェクトへ!

家プロジェクトは6個あってすべて回るチケットは1000円くらいです。

ただ私は時間がなかったので2サイトのみ回ることに。

1サイト420円です。

 

ただやはりすべて回るのがいいと思います!1サイトそんなに時間かかりませんし、

せっかくなので早めに行って全部回ってください!

 

16時半には閉館です

 

【ベネッセハウスでの宿泊】

今回はベネッセハウスに泊まるのもメインの目的!!

ちょうど夕暮れで部屋からはとってもきれいなサンセット🌇

贅沢です!

 

 

ベネッセハウスでの宿泊者の特典は夜11時ころまで

ベネッセハウスの美術品を鑑賞することができるということ!!

とってもじっくり夜の美術館を楽しめます。

 

 

 

【月曜日の直島】

ベネッセハウスは開いているので昨日の夜もじっくり見たのにまた朝のベネッセハウスを楽しみました。

この作品本当に好きでいつまででも見られる。

 

 

あとは屋外アートをゆっくり堪能しました

 

のんびり直島旅、とてもヒーリング♡