ドイツの冬は空は暗く、雨が多く、寒くという鬱になりそうな環境満載であったのでどうにかしてでも明るい国に行きたい!!という思いで「そうだ、シチリアに行こう!」と決めました。

しかもデュッセルドルフからシチリアのパレルモまで直行便があるというので即決!(ただこの飛行機が大波乱の始まりだったので、別のライアンエアーレビューのブログで詳細を記述いたしましたので、ご参照ください。)

今回は街歩き編としてパレルモの街をぶらぶらと歩いていた時の思い出たちを紹介したいなと思います。

【パレルモ空港からパレルモ市内へ】

2泊3日旅であったものの、1日目は夜着だったので空港に比較的近いホテルをとりました。2日目の朝に空港まで戻り、市内に向かいました。空港のバス乗り場に市内までのバス往復券を売っているカウンターがあるのでそこでチケットを買います。

もちろん片道でも買えるけど往復買ったほうがお得です。往復で10€。空港バスは空港→市内、市内→空港どちらも30分ごとに出発しているのでとても便利です。正直タクシー以外は空港バスしか市内までの交通手段はないかと。

バスに乗ること1時間弱で市内につきます!停留所はメインストリートにいくつもあるのですが、Teatro Massimoがわかりやすいかと思います。

【ホテルに荷物を置いて早速街散策!Let's got 💪】

パレルモは小さな町なので歩くとすぐに美しい建築物に出会えます。

イタリアの教会は中の装飾もカラフルで明るくて繊細で見とれた・・・

パレルモには大きな市場が3個ほどあるみたい!

こちらはBallaro Market

何の果物か忘れちゃったんだけど、少しすっぱくて甘くておいしかった!

市場では至る所にジュースのお店があって本当💛

次はタコ🐙

身がぷりぷりしてて、シチリア産のレモンが絞ってあって・・・思い出すだけでもよだれがでそう🤤

おいしいもの食べたので次は世界遺産でも見に行こうとノルマン二宮殿へ!3つの展示・宮殿に入れるこちらの券は、セットで15€。

中はこんな感じ!きれいだった!

中国のシルクロードの歴史的背景からシチリアに中国の影響があったのかな。

結構大きくて3つ見るのは結構疲れてしまった(;^ω^)

またとことこ街散策。そういえばお昼食べてなかったと思い、こちらのお店に入ったがすでにランチの時間は過ぎていたので食事は何もできないと言われ、コーヒーだけ飲んだよ(笑)コーヒーすごくおいしかった!しかもこのお店夜は生演奏で音楽をやっているそうだ。

テラス席はいかにもイタリアの路地って感じで素敵だったよ。

歩いてたらきれいな建物。お城みたい!ディズニー映画に入り込んだみたい💛

Cannoloカンノーロはシチリアのスイーツ!中はリコッタチーズがたっぷり。

いろんな味があって、私はオリジナルのものを食べました!美味!

昼はほぼ食べていなかったのでディナーは少し豪華に。前菜とイタリアの白ワイン。

そしてイワシのパスタが有名ということでいただきました!シチリアは海鮮がおいしすぎる。

ディナーの後は消化のためにも夜の街散歩。正直イタリアは治安が悪いと聞いていたので気を付けなければいけないのですが、市内の大きな道だとたくさん人がいるし、治安が悪いという印象は受けませんでした。(ただスリはどこにいるかわからないので細心の注意を払ってくださいね!)気を付けてさえいれば大丈夫なので夜にはまた違う顔を見せるパレルモの街を皆さんもぜひ!

この路地はとてもイタリアっぽいなと思ってパシャリ。