セドナといえばやはり4大ボルテックスですよね!私たちのセドナ滞在は丸2日半だったので、4大ボルテックスすべてをまわることはできました。

それぞれのボルテックスのポイントと注意事項を紹介したいと思います!

 

【セドナとボルテックス】

ボルテックスとはパワースポットという意味です。セドナの中にはさまざまなレッドロックがありますが、すべてがボルテックスなのではなく、その中でも特にパワーの強いロックをボルテックスと言い、エアポートメサ、カセドラルロック、ベルロック、ボイントンキャニオンの4つがボルテックスです。

*Vortexes are believed by some to be enery sites that enhance meditation, healing and creativity. A vortex is not one particular site, but a general area of enhanced energy.

 

【セドナでのまわり方=レンタカー】

セドナはほぼレンタカーかツアーバスで行きます。一つずつの岩は離れた場所にあるのでレンタカーがおすすめです。

 

【エアポートメサ】

一番市内に近く、登頂時間も10分と一番簡単なボルテックスはエアポートメサです。注意が必要なのは、エアポートメサは10分で登頂可能なトレイル(登頂コース)とループトレイルの2つがあります。もちろんループトレイルもおすすめですが、岩を一周するコースなので2時間半ほどかかるそうです(泣)なので私たちは途中まで行って引き返してしまいました。

私たちはエアポートメサで朝日と星空も見ました★エアポートメサは低い山なので朝日がでるのがとても遅く、ひたすら強風極寒の中でサンライズを待たないといけなかったのでとても大変でした。もう少し標高が高い山をお勧めします!

星空は◎。市内から近くて星空を見れるところはどこですかとディナーのレストランの店員さんに聞くと、エアポートメサの一番高いところまで車であがるときれいだと教えてもらいました!駐車場もあるのでそこに停めて、真っ暗なところまで行くとすごくきれいでした!

 

   

 

エアポートメサのループトレイル、エアポートメサから見たサンライズ   

                          

 

【カセドラルロック】

正直、ここが私の一番のおすすめのロックです!ハイキングというレベルではなく、もはやクライミング。でも初心者でもがんばればいけると思います!

往復1時間半~2時間です。頂上からの景色が本当最高で、登り切った達成感がとてもありました!おすすめです!ボルテックス巡りの2,3番目に行くのにおすすめです。1番目だと少しきついかな。

        

 

 

 

【ベルロック】

ベルロックの登頂は難関だと聞いたので途中までしか行っていません。ちょうど夕方ころにいったので夕日が照ってとてもきれいでした!途中までだったらカセドラルロックと同じくらいの難易度なので初心者でも行けると思います。

 

    

 

 

【ボイントンキャニオン】

ボイントンキャニオンはハートおじさんもいるといわれているところですが、私たちはあるミスをおかしてしまいました。

皆さんもここだけキャニオンになっているのに気づかれたでしょうか?(エアポートメサもロックではないですね💦)

キャニオンなのであくまでも谷底です(笑)ボイントンロックというものは存在せず、数々の岩々に囲まれているのがボイントンキャニオン。カセドラルロックもベルロックもなかなかチャレンジングな岩だったので、ボイントンキャニオンでもクライミングを楽しみにしていた私たちも限りないハイキングトレイルを歩いていて、「どこまでいけば岩に登れるんだ??」と疑心暗鬼になっていました。ただそもそもここはボイントンキャニオンなので登るなんてことはしないのですね(;^ω^)

多くの人はボイントンキャニオンのルートを行きますが、ロックに登りたいという方はクライミングのほうのトレイルもあるので、標示で間違えず登ってみてください!!

 

BOYNTON VISTA TRAILがクライミングのほうです!

 

 

 

 

【オススメアクティビティ=ジープツアー】

ジープで行くRim tourというツアーにも参加しました!朝、観光案内所やツアー会社などがあるアップタウンに行くといろんなツアー会社のデスクがあるのでその日の予約も空いていれば可能です。私たちは予約当日の夕方を予約しました!いろんなツアー会社がありますがだいたいどこも同じくらいの価格設定になっています!

よくイメージされるデコボコ道をジープで行くツアーに参加したかったので、ツアーデスクの人に聞くとRim tourは岩のRim(淵)を走るのでエキサイティングだよ!と教えてもらい、Rim tourにしました。値段は2時間くらいで65ドル(一人)。

ちなみに帰りに運転手さんにチップをあげる(ほぼ強制・・・)のですがそこはみなさんのお心添えです💛

私たちと一緒に参加したニューヨークから来た家族は4人で60ドルもチップ渡してました(笑)

 

 

【最後に】

ボルテックスに行けばすごいパワーを感じるのかなと思っていましたが、人によると思います(笑)個人的には一番カセドラルロックがきれいで、エキサイティングで楽しくてオススメでしたが、すごくパワーを感じたといわれれば、微妙です(笑)それは皆さん行ってみて感じてください。

ちなみに私はエアポートメサはまったくパワーが合わず、1回目に行った日は逆にパワーを吸い取られ、疲れ果ててしまいましたww2回目朝日を見に行った時は、寒かったというのもありますが、一度ホテルに戻ってから本当にしんどくて1時間ほど床に臥せてしまいました(笑)なのでボルテックスといえども自分に合う岩、合わない岩があるんだなと思いました。

でも総じてセドナは本当に美しくて、リラックスできて、大好きな場所になりました!