マシン転倒したら、まず周りを確認!・・・いつもは本文と題名の内容違いますが、今日は同じ(笑) | プロジェクト98(お爺と孫のレース日記)

プロジェクト98(お爺と孫のレース日記)

お爺と孫のレース日記とマシンの紹介
モーターサイクルレースに関するページです。

おはようございます!2月10日(土)鳥取県岩美町雨雨です。

本日は、少し仕事しながらYZF-R6をお届けに行きます。帰ってバイク積みこみますが、夕方、結構雨降りそうですね!関西の方も雨みたいですが、朝方まで続くとミニバイクコースお昼くらいまで乾かないかも?

やだなぁ(-_-;)寒くて雨降るの一番嫌いです。晴れて暖かい所行きたいなぁ(^^)

 

でぇ、昨晩もガレージへ行きました。明日の準備と整備を少しして、ガレージが少しきれいになったので車両並べてみました(^^)v

 

ちょっと気になった事!寝ながらMOTOGPの録画を見るのですが、多重の転倒は大半オイルです、1台の転倒したライダーが、マシンを起こしてコースに戻る、そのマシンがコースにオイルをまく、MOTO3だから、けが人いませんが、MOTO2、MOTOGPなら大変なことになるでしょう!お爺も岡山国際サーキットでオイルのって転倒した事ありますが、人のオイルで転倒するのマジ卍です\(*`∧´)/

だから、転倒した車両を起こして、勝手にコース復帰するのは良くない、オフィシャルが車両確認してOKでるまで、コースinしてはダメというルールにしてほしいものです。

特に4サイクルマシンが増える中、ミニバイクから、子供から教えてほしいものです、ここですぐコースinする癖がつくと、大きなバイクになっても周りを確認せず、車両にかけよりマシン起こす!同じ事すると思うのです。トップ争うして転倒したらどうせ、優勝は難しいでしょ、転倒した自分が悪いのだから諦める、その前に後続に迷惑をかけないようにするのが大前提だと思います。

すぐコース復帰はダメ!まず、こけて身体大丈夫なら、安全な場所に移動して、後続車に手を振って教える。その後マシンを起こすか、オフィシャルを待つ、マシン確認して始動、コースin!この流れが大きなバイクになればなるほど重要ではないでしょうか!

当然600以上のバイクで転倒してマシン起こしてスタートなんて、ドライのレースではほぼ不可能ですが!(お爺600起こせません(笑))と言うか起こす必要ないだろ!危ないし!バイク燃える事あるし・・・実証済み(-_-;)

オイル漏らした状態で走行すると、大きなペナルティを与えても良いと思います。

ミニバイク練習とかも、お爺、走行しなければイエローフラッグかりて、オフィシャルやろぉ!と思った昨夜でした。