あなたの地方でよく使う話し言葉は?「したっけ:そしたら」「し:パーティーオフ会東京婚活 | オフ会東京ならANY|恋活パーティー・婚活パーティー開催 for Ameba,mixi,facebook,twitter,LINE

オフ会東京ならANY|恋活パーティー・婚活パーティー開催 for Ameba,mixi,facebook,twitter,LINE

東京横浜など関東恋活パーティー運営ANYの公式 ブログです。
オフ会、恋活、婚活、街コン、異業種交流、合コン等々。安心安全なイベント運営を心がけています。パーティ初参加の方が毎回多数参加されるので、是非どなたでも気軽に参加申し込みしてください。

方言の中でも、よく会話に登場する言葉というのがあります。例えば、筆者が暮らした長野県松本市では、語尾に「ずら」がよく登場します。今回は、普段の会話によく登場する方言について調べました。

読者499人に「あなたの地方でよく使う話し言葉にはどんなものがあるか」を聞きました。285人から回答がありましたので、その中からいくつかをご紹介します。

●「したっけ」
使用例:「したっけ、今日どうする?」
意味:「そしたら」という意味でよく使います。
場所:北海道
(25歳女性/団体・公益法人・官公庁/技術職)

北海道の人はよく使うそうです。

●「したっけね!」
使用例:去り際に「したっけね!」と言う。
意味:「じゃあね!」とか「バイバイ!」です。
場所:北海道
(26歳女性/医療・福祉/専門職)

上記の「したっけ」を参照すると「そしたらね!」なんでしょうね。

●「なまら」
使用例:「なまらうまいっしょ」
意味:「とてもおいしいですね」/「なまら」は「とても」です。
場所:北海道
(28歳女性/金融・証券/専門職)

「なまら」は筆者も知っていました。「とても」は会話でよく使いますからね。

●「でら」をよく付けます。
使用例:「でらうまい」
意味:「とてもおいしい」/「でら」は「とても」の意味です。
場所:愛知県
(31歳男性/自動車関連/事務系専門職)

「とてもおいしい」を各地方の言葉で並べて比べると面白いかもしれません。

●東京だが「だべ」を使う人はいる。
使用例:「そうだべ」といった感じで使う人は多い。
意味:「そうでしょ」/同意を求めるときに使われるのでは。
場所:東京都
(34歳男性/情報・IT/技術職)

SMAPの中居正広さん(神奈川県出身)がよく使いますよね。

●「なーん」
使用例:「これですか?」と聞くと「なーん」って返される。
意味:「いいえ」という意味でよく使う。
場所:富山県
(24歳女性/建設・土木/技術職)

ニュアンスで他の地方の人にも伝わるでしょうね。

●「おとろしい」
使用例:「あいつはおとろしいやつだ」とか使う。
意味」「あの人は面倒くさい人だ」/面倒くさいという意味でよく使います。
場所:奈良県
(27歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

面倒くさいという意味なんですね! これは説明してもらわないと分からないかもしれませんね。

●「~じょ」
使用例:「元気にしとるじょ」
意味:「元気にしています」/語尾によく使う話し言葉です。
場所:徳島県
(41歳男性/電力・ガス・石油/技術職)

語尾は地方によって本当にいろいろですね。

あなたの地方でよく使う話し言葉は?「したっけ:そしたら」「したっけね:バイバイ!」
方言の中でも、よく会話に登場する言葉というのがあります。例えば、筆者が暮らした長野県松本市では、語尾..........≪続きを読む≫
FBicon
mixiicon
イベント情報
TOPへ