アラサー夫婦            

子ども2(幼稚園児・一歳)

夫は会社員 
()は専業主婦でございます

低収入のくせに物欲がとまりません

貯金を頑張りたくアメブロデビュー!



今朝のコチラの記事




昨晩書いて、今朝投稿されるように

設定していました。


そして今朝、起きて家事をしていると

なんか鼻が効かないぞ

はい。匂いに鈍感になっていたのです。

と言うのも、2日前から子どもの鼻風邪が

うつったのか、鼻水が出てたんです。

前に耳鼻科で貰った薬で回復を試みて

いたのですが、もうこれは間違いなく

この薬じゃダメだと悟り

だってこの感じきっと副鼻腔炎

あぁ今月の予算残り少ないと言うのに

でもこうなると病院に行かないという

選択肢は無いわけで。


行ってまいりました!

結果、しっかり副鼻腔炎。笑

診察&お薬で4630円也〜

次の診察は1週間後〜!

1週間後と言えば我が家の家計簿締め日。

今日の病院代を支払うと

今月使える生活費残金1000円程。

完全にお金が足りません。詰んだ

お金が無い時に限って、いろいろあるよね〜

泣いていいかなー。笑


こんな時のために医療費積立(3000)

を先月から始めたのですが、

先月から夫婦共に体調ズタボロで

積立金残金は無し。

風邪ひかない時は何ヶ月もひかないのに

引くときは何ヶ月も続くの何故??笑

積み立て金を増やせたらいいのですが

毎月3000円が精一杯で


さて、どこからお金を引っ張ってくるかえーん


我が家の使えるお金として、

毎月10000円をお洋服を買うときや

月々のイレギュラーな出費に備えて

積み立てていて、10万円近く貯まって

いるのですが、以前も書いたように

今年は夫の友人の結婚式が3件あり

遠方になる為お祝儀も合わせて

最低でも16万ほど飛んで行く予定なので

こちらも使えず。完全に詰んだ✌️



はぁ!(クソデカため息)

健康が1番の節約だなぁ〜



うーん。でも、なんとかしないと…

貯金は絶対に手をつけたくないというか

性格的に一度手をつけたら次々と

使ってしまいそうだから絶対絶対ダメ笑い泣き


いろいろと考えてこうすることに。



夏冬のボーナスから特別費積立を

しているのですが

(特別費積立=結婚記念日やお誕生日など

毎年確実に必要となる費用を予め積立しています)

今月はバレンタイン費として

積立してたものが6000あまっております。

なのでこちらを生活費で使っていこうかなぁと。。


きっと食費も今月の残金じゃ足りないから

食費の補填はもうすぐ結婚記念日なので

美味しいものを食べにいこうと

積立しているお金があり、

これが余りそうだったら食費に回そうかな。。



積み立て費は残し貯めしたいのに

なかなかうまくいかないなぁ〜


がんばれよ、私〜〜不安不安不安

お金の余裕は心の余裕物申す




以上、今月も詰んだという話でした魂が抜ける