こんばんはキラキラ

楽天お買い物マラソンランニングダッシュ
もうすぐ終了ですね!!


イベントバナー



実質、今日が最終日!?

イベントバナー




今回は走りませんでしたが!
前のときに、子どもたちのプールが始まるので

 

次男のプールバッグ買いましたおねがい

デビロックはオススメルンルン


かわいい物好きな私にはややデザインが物足りないかなーって思ってたんですが(←カラフルな子ども服大好き母ちゃん)


プールバッグなどは高学年になっても同じの使ってほしいので、このくらいシンプルがいいかもですねスター



宿泊学習用のバッグや

 


次男の遠足リュックも

 

デビロックルンルン


長く使ってねハートハートハートハートピリピリ←圧力ピリピリ


バッグ以外の水着、ゴーグル、まきまきタオル(っていうよね?)ラッシュガードなどはしまむらで購入キラキラ


学用品ってちょこちょこ出費がありますよね?


絵の具セット、習字セット、鍵盤ハーモニカ、リコーダーなどなど。

あと給食当番で使うエプロンとか?


わが家はそんな出費に備えて


学用品積み立て


してました。


先取り貯金てやつですね。


今、娘が年中さんですが、保育園に入園した月から毎月5000円貯金してます。


小学校の学用品に備えて!

5000円✕5年間=30万円キラキラ貯まる予定ニヤリ


楽しみ〜ラブラブって、使い道は決まってるんだけどね?


長男、次男も保育園時代に貯めていますが、始めるのがちと遅かったので30万まではありませんタラー


でも、おかげで学用品のほか、習い事の集金や道具、サマーキャンプの参加費(5000円くらい)なんかもここから捻出できていて


やっててよかった!


と思っています。


小学校入学してからは…


そうです。中学校入学にむけて

1人8000円/月を先取り貯金してます。

キリよく10000円といきたいところでしたが、家計を見直した結果8000円に…


8000円✕6年間=57万6000円キラキラ


しかし、中学は入学時&部活にドカンと使うらしいので足りるのかはアヤシイアセアセ



んで。


やっておけばよかったこと。



赤ちゃんの間に毎月5000円…いや3000円でも貯金しておけば…


保育園でかかるお金も貯められたよね?


↑3人目にしてようやく気づいたわい。


育休中は収入がなくなるとはいえ、それくらいはできたかも。


通園カバン、スモック、お昼寝布団、お弁当箱にコップ…


そしてそう。

毎年サイズアップする


水着ね?


ええ。娘のは家計から出しましたよ…コインたち


ああ貯めておけばよかったっ…!!


ま、超可愛いKPのやつをメルカリで格安ゲットしたんだけどね?


 

 

そういや去年の水着も近所のフリマで100円で買ったやつだったわ。


子ども服は好きだけどシーズンものは安く済ませたいタイプです笑

お下がりとかもらうのも大好きグラサン


私はまあまあ浪費家なので、先取り貯金は本当に大事です。ほかにも色々と先取りしていますので、またの機会に紹介しますね!


ではではっウインク