@アヤブログ -168ページ目

わり算

昨日、3年生の先生がお休みされたので、急遽私が教壇に立つことになりました。


算数:わり算です。


このわり算、実は結構難しい。。


同じ『20÷5』でも“等分除”と“包含除”というものに分けられているのです。


『いちごが20こあります。5人に同じ数ずつ分けると1人何こになりますか。』


これが“等分除”。


『いちごが20こあります。1人に5こずつ分けると何人に分けられますか。』


これが“包含除”です。



そして私は、包含除を計算だけで求める所の授業をしたわけです。

ややこしい所で、とても不安でしたが、頭の中で何回かシュミレートさたおかげか、何とか乗りきれました(^^)

また子ども達も、よく話を聞いてくれました。


子どもに助けられました(^-^)



機会があればまたやってみたいですね☆


それまでにもっと力を付けておかなきゃ(^^)

振替休日

今日は運動会の振替休日でした。


昨日、もの凄く寝たんです。


合計20時間位…(^_^;)

ぶっ続けではないですよ!


途中で起きたりもしましたが、合わせると20時間位ありました。


今までの寝不足の分を一気に取り戻しましたね(笑)


人間は寝溜めはできないそうで、寝不足分を取り戻すことしかできないらしいです。


寝溜めができれば楽なのに。


いや、短い睡眠でも大丈夫な体だったら良かったですね。


人生の3分の1が睡眠って、もったいないような感じがするな…


睡眠はとても大切なんだけど。


もったいないと思いつつ、これから睡眠をとります(^_^;)


明日からまた1週間の始まりですね☆

1日4時間!

今日は5時間授業の内、4時間体育をしました。


私は毎時間入るクラスが違うので、1時間目に2年生の体育、


2時間目は3年生の体育、


という風に、次から次へと体育なわけです(^_^;)


…正直、なかなかキツいですよ。


体力的に。


先生方はもっと大変なんだろうな…


非常勤が疲れた、なんて言っていられませんよね!


明日は総練習です。


子ども達の誘導やダンス補助など、やる事はたくさんあるはず。


頑張らなければ(^^)