キリスト教的には、四旬節の真っ最中。


洗礼されて、5年目。お金が欲しい、彼女が欲しい。周囲にチヤホヤされたいなどの欲望の塊であった私。


先日、神父さまに聞いた。


会社に認められて、会社の役に立ち、お金をたくさん稼いぎたいと思うことはいけないのでしょうか?私はその欲望こそ行動のモチベーションになると考えているのですが?


〇〇になりたい。


「お前が神の子なら、36階から飛び降りて死なないだろ。お前の凄さを見せ見てろ」


↑これは、認められたい欲求らしい。はっと気づいた。私はこの誘惑の最中にいる。欲しがってる状態である。


覚醒剤を使わなくなり、2月に6年が過ぎ去った。


覚醒剤はたまたま、使わなくなった。ある日、突然。ある日、突然使いたいという気持ち消えたのだ。今はある日突然、認めらなくてもいいやって思ってる。そういうの疲れるし、楽しくない。