黒豆とレコード、そして小説で始まる一年 | 共通の話題

共通の話題

東京、三重

年越しに作った

黒豆が思ったより、

うまくいった。

いつも買う市販の黒豆より

美味しかった。

というのは、

砂糖をレシピより

少なくしたという、

普通の感覚だ。

 

それからレコードの

ドライブベルトを通販で買って

変えたら、レコードが復活した。

なので、高いターンテーブルを

買う必要がなくなった。

もちろん、欲しいが。

ない袖は振れない。

というか、本当に欲しいか

どうか、1ヶ月近く考えて、

考えているのが疲れてしまった。

別に今じゃない気がした。

それで、浮いたお金で

レコードをオンラインで

探して、4枚大人買いした。

 

あと年末から読んでいた

小説を元日の夜に読み切った。

分厚い小説がやっぱり一番だ。

本を読みながら、

音楽を聴きながら、

まだまだ終わっていないと感じた。

というかまだ始まっていないよと

キッズリターンのラストみたいに

感じている。

 

今夜も『ニーチェ』を聴いている。

名曲だ。

みんなが浮かれている間に僕は

少ししんどい夜を超えて、

ちょっとだけ成長をする。

健康は富の一つだと思え。

頑張ろう。

僕には応援してくれる人がいる。