本の話 | anydaynow

anydaynow

東京、三重

本屋で立ち読みしてきた。

 

村上春樹の新刊のあとがきにジョン・レノンが

 

死んだときのことについて書かれていた。

 

その時期を彼は切実な時代だったと振り返っている。

 

それを読んで僕は、現在については

 

たぶん彼はそうは思っていないんだろうなと感じた。

 

今週は村上春樹の短編をいくつか読んだ。

 

『タイランド』といって、神戸の地震のあとでの作品集の中に

 

ある短編で、もう何回も読み返しているけど、いつ読んでもいい。

 

その中に出てくるニミッツという運転手の性格がとても好きだ。

 

それからもう一つ『ハナレイ・ベイ』という作品。

 

これもわりと新しい方の短編集(東京奇譚集)に入っていて、

 

息子がハワイでサメに襲われて、母親が一人で遺体を引き取りに行く話。

 

 

 

僕がとりわけこの『ハナレイ・ベイ』と『タイランド』の主人公の女性の生き方に

 

共感というか、カッコよさを感じる。たぶん好きなタイプなんだろう。

 

それから『やがて哀しき外国語』をひっぱりだしてきて、今から読むところだ。

 

どうやら、アメリカへ行きたいと思っている僕。

 

そのうちまた行けるさと思っている僕。

 

今、僕らががんばっていることがカネの為じゃない限りは大丈夫。