週末の色々 | anydaynow

anydaynow

東京で暮らしていた2010年〜2015年までの記録です。

秋が深まり、僕は無口になりつつある。

なんとなく寒い心持ちを隠せない。

もうじき、冬は突然やってくるだろう。

少しずつ秋が深まって少しずつ冬になると

世間は思っているかもしれないけど、

冬は突然やってきて、僕らから温度を奪っていく。

 

さて、久しぶりの更新ですが、

僕は元気にやっています。

それとは別に僕は冬の到来に少し

こころを乱しています。

なんとなく落ち着かないのである。

具体的な理由はない。

ただ外でリトルピープルが騒いでいるからと

しか言いようがない。

仕事は変わらず真面目に取り組んでいます。

僕がまっすぐ生きていく最後の砦が、たぶん

仕事を投げ出さないことだと思うから。

 

そんなわけのわからないことを言いながらも、

こころの均衡を保っています。

今日は近所の大学の学園際に好きなタレントが

講演にやってきていたので、聞きに行ってました。

「カラテカ入江の合コン必勝講座」

やっぱ芸人さんはカッコいいなあと圧倒されました。

15年前、初めて彼をテレビで見たとき、僕は学生で、

たぶん彼がすぐいなくなるタレントだと思っていた。

でも15年の月日が流れて、僕は今、彼の大ファンである。

僕が浅はかなのか、彼が凄いのか。

たぶんどちらも理由なんだろうけど。

彼の面白さは15年の月日が流れたことで滲み出てくる

面白さなんだけど、15年の月日が流れたことで、僕も

彼のそういうところが面白いと思う人間になっているんだろうな。

 

それから話は変わるけど、

片付けの魔法の女の人が言っていたように

それを手にとってときめくかどうかで、

家にあるレコードを仕分けした。

約20枚ぐらいときめかないレコードがあり、

それを近所のココナッツディスクへ持っていった。

そこそこの小遣いになった。

別にいくらにならなくてもよかったんだけど、

そこそこの小遣いになった。

ほとんどが吉祥寺のレコード屋で買ったやつで、

目白へ引っ越してからは、ほとんど聴いていなかった。

ただその価値だけで、聴きもしないのに持っておくのは

なんとなく気持ちが停滞している気がしたから、

いったん手放すことにした

 

そうやって冬の準備を備えている。

なるべくなら温かい冬を迎えたいものである。

では。