王国の到来 | anydaynow

anydaynow

東京、三重

少し休んだぐらいで、さすがに書きたいと思うことも

そうそうは浮かんでこない。

ましてや無性に書きたいという気持ちは僕にはない。

それでもキーを叩くことで、なにかが生まれてくる可能性は

びんびん感じている。それは文章を書く才能とかじゃなくて、

書くことで不安以外の未来を想像できるということである。

 

最近は、『1Q84』を読み返している。3回目になる。

僕は別に物語の理解を深める為に読んでいるわけではない。

そこにはまともな世界があるだろうという安堵を求めて

読んでいる。

疲れて帰って来た身体を癒す為に、それなりのうんちくによって

完成された自家製のコーヒーの飲みながら、物語を読み込む。

「世界の終わり」という言葉(僕が最も好きな文学表現)

がおそらく同じ意味で今回、

「王国の到来」という言葉に新しく表現し直されてところに

初めて気付いた。とてもスマートな新しい表現だな。

その瞬間に僕は救われている。

 

 

音楽はずっとマイルスを聴いている。

といっても僕は手持ちの3枚をずっと交互に載せて

A面、B面をランダムに分けて聴いている。

ここへ来てようやくマイルスの良さがわかってきた気がする。

初めてマイルスのCDを買ったのが28ぐらいだから、

6年近くかかっている。

6年も聴き続けて、というかその間に5枚レコードを買い足してる

わけだからけっこう好きなんだろうと思うんだけど、

今みたいにイイと素直に思い、

自分の血肉にするまでは相応の時間を要するということだろう。

なんでもそうである。