海がきこえる | anydaynow

anydaynow

東京、三重

音楽の力を信じている。

テレビの伝播力を信じている。

世間にはいろいろな奇をてらった意見があるけど、

いくらがんばってもオーセンティックなものにはかなわない。

たとえば、東京でしかやってないような映画のことを

詳しく緻密に論じるより、

金曜ロードショーで何回も流れているような映画に

対する個人的なエピソードを書く方が、

自分のことをわかってもらえる気がする。

 

こんど、7月15日の金曜ロードショーで

ついに『海がきこえる』が再放送される。

ジブリ作品の中で、とくに思い入れのある作品なので、

しばらく今年の夏はその話になるかもしれない。

1993年5月5日に僕が出会った物語。

『ラピュタ』と並ぶぐらい好きな作品だ。